俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

【謹賀新年🎍】2023年の振り返りと、2024年の展望をちょいと。

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。ということであいさつもそこそこに、完全に寝落ちしてできなかった、振り返り記事を書く。

 

2023年は過去類を見ないほどしれっと終わり、かつ4週間弱の連勤術のバフも重なってか、今は夜の8時なのだが、起床している時間が4時間くらいしかまだ無い。


ちょっと朦朧とするが、記事を書けないほどではないので、頑張ろう。てことでまずは、2023年の記事を見ながら、振り返りを書いてみる次第である。

 

 

 

2023年の俺のぬし釣り。

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

2023年間の記事数は68であり、これはニートをしていて、玉石混合ながらネタもたくさんあった1年目よりも多い。ただ、一番多かった時期よりは、20弱少ないようだ。

 

Kさんにエスコート頂いたワカサギから始まり、この年の釣果はメバルとかタケノコメバルで〆るという相変わらずのカオスだが、途中には面白い魚も勿論出ている。

 

特に印象深いのは、それこそワカサギとイシガキダイというところだ。この二匹とも人生初のコンタクトであり、魚種が増えたのでうれしくもある。

 

さらには人生初の野島釣行も叶ったので、他の年とそん色なく、さまざまな経験値を得られたことに違いは無いと感じている。

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

遂にステイシーST-Ⅱに手を出したのも今年だし、長年の夢だった自宅アクアリウムを開設したのも今年のことだ。個人的には密度が濃い期間だったと、やはり思う。

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

ただ、何が一番かというと、やはり500記事・50万HITの達成である。継続だけでここまでこれたことは、すごく自分の支えになっている。

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

そんな今は読者数100人が目標であり、2024年はそこが一つの大きい目印になるだろう。そして102種類の魚を釣るという本題も、射程圏に入れたいところだ。

 

 

ちなみに102種類達成まで、残りは21種類である。これを到達させるには、船で釣りに出るとか、サヨリを狙うとか、ヒラメやマゴチを釣るとか、まだ手札はある。

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

しかし僕は、それこそ日本のどこにいるかわからないハクレンとかコクレンとか、そういうぬし釣り64で知った魚を釣りたいという願望さえある。まだまだガキの心なのだ。

 

これは2024年の展望にも通じるが、一つ胸に秘めた思いではある。

 

2024年は何をするか?

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

2024年。ただの趣味のブログに目標を定めるのもなんか滑稽だが、そういうのがないと面白いと思えない僕なので、ちゃんと設定することにする。

 

狙いたい数値はある。月間3万HIT以上である。実はローカルネタ過ぎるからってのもあるが、これを叩けたことは一回もない。

 

チャンスはアクセス数が顕著に減る冬ではなく、春~秋のシーズンだ。ここに何かを狙って投下することで、月間3万という数値が欲しいなと、ぼんやり構えている。

 

仮にアベレージがそれになれば、2024年内で累計80万HITを超えることになり、2025年で100万HITを超えることになる。夢があり過ぎて、絶対何かを間違えている。

 

ふと気づいたが、2025年はなんと、このブログの開設10年という節目を迎える。2024年はじっくりと、その下地を作る期間になる・・のだろうか?マジで気づいてなかった!

 

―さて。2023年の記事を振り返り、少し「来年は頑張ろう」と思ったこと。それは、今まで意識的に書いてきたシリーズが、2つほど記事数が鈍化していた点だ。

 

1つは何よりも前編・中編とかに分かれた遠征シリーズが減っていたこと、もう1つはキュレーションシリーズ(マニアックな魚のまとめ記事)が2~3個しかなかったことだ。

 

特に我ながら、後者は山口・広島以外の人からのアクセスを得るために大事なソースなので、めんどくさがらずネタを集めて、もっと授業を作るみたく、書くべきだった

 

反省というほど大げさではないが、2024年はそこを意識したいところである。ただ、遠征の方も、金がなかったというより、昇進に伴い休日が減ったことが大きい。

 

不安さから仕事を徹底して詰め込んで、休みのために調整という努力をすることが億劫だったので、結果としてオフが無くなっていたのだ。

 

ただ、たとえば「あいお荘で自分労い旅行をする」とか「海上釣り堀でシマアジを狙う」とか、企画自体は頭に浮かべている。あとはそう、同行者と空き時間だ。

 

ちなみに僕自身は、あのテンションは無理だとしても、その狂愛っぷりと熱量、行動力と着眼点は、おーちゃんねるというYouTuberに物凄く共感するところがある。

www.youtube.com

 

ちなみにこの人とちゃんねる鰐の影響から、中古の一軒家を買って引っ越して、もっと生き物飼育と趣味部屋の充実に力を注ぎたいと結構本気で考えている

 

たまにSUUMOで付近の中古物件を調べているのだが、「住みたいな~」という家はどんだけ安くても1200万くらいが相場だった。

 

となれば本業の貯金だけではまず無理だ。このブログのネタを通じて、何かを商品化して売る。めちゃ抽象的だが、これも2024年にやりたいことかもしれない。

 

さて。2024年も興味が赴くまま、でも釣りという芯はブラさないまま、一人月刊釣り画法とも呼べるコンテンツを、求められずとも生み出していく。

 

このまま継続して、10年という節目を立派に迎える。大仰だが、これが今年の反省と次年度の展望、というところかな。

 

まずはあいお荘に一泊して、いいクルマエビ食べて、イジメ倒した自分の心身をちゃんと労うことにしよう。白髪とクマが露骨に増えたので・・。

 

そんな「俺のぬし釣り」、2024年もよろしくお願いします。

 

P.S.

Q&Aを見てみたら、結構質問が増えていた。あいお荘まで寝かせたら腐る気がするので、明日時間見繕って回答しますねm(_ _)m

 

新しいスタイルの活動を計画中!ただまずはログインということで、タップやクリックをお願いできると嬉しいです。(まだ、実際に投げ銭して頂かなくても大丈夫です!)

 

週1~2回更新は死守!ぜひ読者ボタンをぽちっとお願いします!

(めちゃくそ励みになります)

 

 

※日頃の釣行やブログネタ探しを中心に、Instagramも(たまに)更新中!

https://www.instagram.com/nakatoshi0809/

f:id:pochihiko_inunosuke:20210118162739p:plain

 

※無謀ながらYouTubeもやっとります

www.youtube.com

 

 

質問募集用のフォーム、オープン中!!↓

 

時たまゆるく答えますんで、ご気軽にどうぞっ。

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村