俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

読者の方から頂いた俺ぬしQ&A ーVol.12「広島市内~呉で、根魚がよく釣れるところはあるでしょうか?」

あいお荘で酒でも飲みながら回答していようと思っていたQ&Aだが、現時点で割と集まったのと、あいお荘はまだ先になりそうという事情とで、今答えることにする。

 

コンテンツとして面白いのは間違いないが、「Q&A申し込んでる人いるの?」という疑問があると、やはりなかなか投稿は増えない。だが、結構あるのですよ。

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

ということで今回も、自分が持てる知識を基に、ご質問に回答して参りもす。

 

 

Q1:広島市内~呉で、根魚が良く釣れるところはあるでしょうか? 坂の平成が浜地区でよく釣りをするのですが、回遊魚や底物は回ってきても根魚が全く見えません。


明文化されているものでは多分初の、広島から来た質問だ。ちなみに学生さんで、もともとは名前もあったけど、プライバシーに配慮してそこは割愛している。

 

さて。メインフィールドであるという「平成が浜地域」で根魚が見えないとのことだが、まずは何よりどんな場所か地図で確認してみよう。

 

そのミクロな様子はわからないが、海底の質が砂や泥であり、かつ岩が沈んでいるようではない、という感じだ。ロックフィッシュに向いていないのかもしれない。

 

余談だが、広島市近辺は巨大な三角州であり、地理の教科書にもよく登場する。そんな三角州の底質は、やはり泥や砂が多いのだという。

 

だからこの付近は、個人的にはシロギスやハゼを狙った方が面白いエリアという風に思う。でもこれじゃ、答えになっていないよなー。

 

ということでその周りをGoogleマップでさらに探索すると、入れるかは知らないが、いい感じの防波堤を発見した。↓のピンを打っているところだ。

 

ここに大潮の干潮時でも水没している岩場があれば、まず間違いなくカサゴやムラソイ、タケノコメバルがいるし、運が良ければアコウやアイナメもいるかもしれない。

 

こういうところをブラクリでアオイソメやサバの切り身でコツコツ探ると面白いので、財布と相談しつつ、あるいは仕掛けを自作しつつ、楽しんでほしいと思う。

 

余談だが、ブログをやっているそうで、そのリンクも添えられていた。

 

10記事ほど読んだのだが、どこかすごく懐かしい気持ちになったので、シェアしておきます。

ameblo.jp

 


Q2?:オイカワが好きです

 

質問ではない気がするが、オイカワ愛を感じる一言。ならば僕も、イカワ愛でそれに応えたい

 

僕が初めてオイカワを知ったのは、5歳頃だ。元々は「ハヤ」という魚として聞いていたのだが、図鑑を見てハヤを調べても、出てくるのは異なった魚だったのだ。

アブラハヤ - WEB魚図鑑


僕が思う「ハヤ」は本当は何なのか?そう思って図鑑をはぐっていくと、「オイカワ」がそうなのだと知ることができたのだ。

 

その後、婚姻色が出ると綺麗な色に変わること、そして流れが速い場所でないとうまく生きられないことなど、儚くも鮮やかな生態や情報を知り、どんどん好きになった。

 

今も水槽で飼っているが、せめて5㎝くらいになるまでは飼育してみたいと思う。つまり僕もまた、”オイカワが好きです”

 

Q3:青物が釣れるポイントはどこですか?防府、山口付近でお願いします

 

僕は青物をやらないのだが、ありがたいことに情報はたくさんいただく。その一部を、ざっくりと紹介してみることにしよう。(なお、青物=回遊魚と定義)

 

1月ごろはめっきり話を聞かないので、周南辺りから船でジギングを嗜むのがいいのではないかと思う。

 

ちょこちょこ情報として聞くのは、5月ごろからだ。特に中関港と野島が熱いらしく、ショアジギングに興じる人をたくさん目にするほどである。

 

僕もたまたまだが超ちっちゃいツバスを釣ったことがあるので、結構な数のそれが入ってきているのではないかと思う。毎年かどうかはわからないが。


そういえば去年6月にMさんと野島に渡った時も、70㎝くらいは平気でありそうなヤズの大群が入ってくるのが見えた。

 

カンパチの稚魚もときに入ってくるという話なので、打率を狙うなら野島が一番いいんじゃないかなと僕は感じている。

 

余談だが、中関はアジ・コノシロ・サヨリの回遊も多く、GW~夏休みにかけてマキエサを放り込めば、大体どれかはヒットする

 

向島周りもサヨリが結構生息していたので、時期とタックル次第では、面白い釣りができるのではないかと思う。


ということでまとめると、中関・野島がやっぱり一番安定している、というところかなと、僕は思う。

 

参考にドウゾー。

 

―ということで結構な文字数になって満足なので、今日はこの辺で!

 

新しいスタイルの活動を計画中!ただまずはログインということで、タップやクリックをお願いできると嬉しいです。(まだ、実際に投げ銭して頂かなくても大丈夫です!)

 

週1~2回更新は死守!ぜひ読者ボタンをぽちっとお願いします!

(めちゃくそ励みになります)

 

 

※日頃の釣行やブログネタ探しを中心に、Instagramも(たまに)更新中!

https://www.instagram.com/nakatoshi0809/

f:id:pochihiko_inunosuke:20210118162739p:plain

 

※無謀ながらYouTubeもやっとります

www.youtube.com

 

 

質問募集用のフォーム、オープン中!!↓

 

時たまゆるく答えますんで、ご気軽にどうぞっ。

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村