俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

防府で投げ釣りするなら、マジでオススメのココに行け!! ~神スポットで、二ヶ月ぶりに釣りしたら、飛んだゾスペシャル~ @防府市中関新埠頭

労働時間が休憩込みで10時間を超えてくると、家に帰ることも含めて、全てが面倒になってきますよね。中元です。

 

はい。四十九日も明けて、後ろ髪引かれることなく釣りに行けるようになった。ネタだけは考えていたので、いよいよ放出の時である。

f:id:pochihiko_inunosuke:20211115205814p:plain

 

今回行こうと決めたのは、実は10年くらい前に23㎝のシロギスを釣った穴場だ。写真は現存していないが、そのデカさは超覚えている。

 

ちなみにその場所とは、中関新埠頭の岩礁エリア、その中程である。

 

実は超地味なところに階段があり、潮が極端に満ちている場合じゃない限りは降りることが可能。普段はチヌ釣り師が数名必ず陣取って、大物を狙っている場所だ。

 

だがここ、最近めっきり近づいていなかったが、カレイも出るし、良型のカサゴも狙える、かなりアツイ場所なのである。

 

特に今の僕は、10年前より確実に遠投できるようになっている分、より広範囲を探ることだってできるはず。

 

ドキがムネムネ。ってことで早速、どんな釣行だったのかを書いていきましょう。

 

 

まずはコンディションから。

f:id:pochihiko_inunosuke:20211123171036j:plain

 

本当はゆっくり寝て起きて、のそのそと昼頃を狙いたかったのだが、なんやかんやあって予定日がズレ、結果朝マズメ時をピンポイントで狙うことに決めた。

f:id:pochihiko_inunosuke:20211122213311p:plain



 

ちなみにこの場所は、満ち潮になってからどれくらいで沈むかが予測し辛いので、干潮潮止まりの到着を狙って向かい、「やべっ」となったタイミングで帰るのがオススメ

 

さて。今回の作戦は、四十九日中にがんばってかんがえたこの記事に基づくことにする。

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

結論としては、【バイオワーム+アオイソメor砂イソメ】という頭の悪いものなのだが、頭で考えて出た答えなので、試さないわけにはいかない。

 

一応比較実験として竿は二本準備して、片方はバイオワームをつけないというバージョンにした。どう違いが出るか、楽しみである。

 

ではこっから、実際の釣りの様子を書いていこう。

 

実釣の記録。 ―第一の穴場―

f:id:pochihiko_inunosuke:20211123171055j:plain

 

到着したのは大体7:00頃。てか着いてびっくりなのだが、車が余裕で10台以上並んでいた。一体何が釣れるのじゃ?

 

横を通ってみると、ジグを振り込む釣り人が20人くらいぶわーっと堤防に並んでいた。なるほどね、まだショアジギ出てるのか。どうでもいいけど・・・。

 

ってことでこの辺に存在する階段を使い、岩にライドオン。

 

あまり歩いていくと帰りがめんどくさいので、徒歩30秒くらいの場所を拠点とした。早速実験通り、バイオワームを用意。

f:id:pochihiko_inunosuke:20211123171635j:plain

 

カットして、通す。終わり。簡単。説明、要る?

f:id:pochihiko_inunosuke:20211123171714j:plain

f:id:pochihiko_inunosuke:20211123171723j:plain



これを放り投げて、ただひたすらに、待つ。この時間、久しぶりだけど、やっぱ最高に贅沢な”暇”だよなぁと実感。波の音も最高で、心が自然と一体化していく気がする。

f:id:pochihiko_inunosuke:20211123171825j:plain

(今気づいたけど、デジイチの標準レンズ内にホコリ入っとるやんけ・・レンズ買おうかな・・)

 

―が、誤算が一つ、あった。

 

それは、アタリがまっっっっったく出ないこと。

 

ぴえん🥺

どうやら今日、このエリアは不発らしい。

 

時刻は大体8:15。ダメとわかった場所で、粘り続けるほど、僕は良い子じゃないのだ。ってことでさっさと片付けて、別の穴場へ移動したのであった。

 

実釣の記録。 ―第二の穴場―

f:id:pochihiko_inunosuke:20211123172206j:plain

 

今度はココ。

 

過去何度もブログで書いた、神スポットだ。なのに今日も人はゼロ。勿体ないなぁ~。

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

さて。到着数分で、仕掛けを準備し、振り込む。大体距離は40mくらいじゃなかろうか。(序盤は投げる感覚を取り戻せず苦労した・・・)

f:id:pochihiko_inunosuke:20211123172507j:plain

 

―そして仕掛けが大体、岸から20mくらいのところに来たとき、最初のアタリが出た!

 

巻いて、放置して、10秒後くらいだったかな?手応えがあったので、アワセてから回収すると・・・。

f:id:pochihiko_inunosuke:20211123172609j:plain

イトヒキハゼと良型キスのダブル!!

 

やっぱこの時期のシロギスは、数は減るけどデカいよなぁ~。引きも良くて最高じゃ!

 

・・とかやって針から外し、絞めて、氷漬けの海水を準備していたら・・・

 

もう片方の竿が狂ったように叩かれた。

 

アワせると、ガンガン走る走る!この手応え、もしキスであれば、25㎝前後の大物間違いなし!!慎重に寄せて、そして・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:pochihiko_inunosuke:20211123172851j:plain

実は中関で釣ったのは初、チヌであった!嘘やん!

 

f:id:pochihiko_inunosuke:20211123172930j:plain

サイズはやや小振りながら、針を飲んでいたのでやむなく絞めました。冬のチヌは臭みが少なくて美味しいと聞いているので、しっかり命を頂こうと思います。

 

さて。

 

その後もアタリは連発!!時刻は大体9時前後、つまり満潮2時間前が時合らしい!!この間はかなり忙しかった!!

 

f:id:pochihiko_inunosuke:20211123173118j:plain

15㎝以上のデカメゴチ!(リリース)

 

f:id:pochihiko_inunosuke:20211123173139j:plain

20㎝弱のデカキス!

 

他にも、写真に撮ってないだけで、15㎝くらいのチャリコ(針を飲んでたのでキープ)、20㎝弱のシロギスも出たですよ!

 

というか、リリースしたのも入れれば、シロギス6匹、メゴチ1匹、チャリコ1匹、チヌ1匹、イトヒキハゼ1匹というまさかの五目達成である。

 

やっぱ神やで、この場所。とはいえもう少し冷えれば、今挙げた魚たちはもっと深みに潜るので、ここも釣れなくなっちゃうんだけどねー。

 

・・・さて。アタリは大体9:30くらいから完全に減少したが、餌はチマチマ盗られ続け、9:50には餌切れのため納竿とした。

 

やはりここは神スポットだ!夕マズメもしっかりと実績があるし、足場もしっかりしているので、普通にここは初心者向けの場所でもある。僕の推し。

 

いやぁ、2ヶ月振りの釣りは、心の底から楽しかった。やっぱ良いすな、この時間。

f:id:pochihiko_inunosuke:20211123173635j:plain

 

尻すぼみ考察。

f:id:pochihiko_inunosuke:20211123173701j:plain

 

あ、そうそう。バイオワームとイソメのハイブリッドだけど、全く釣れなかったです。多分あの刺し方じゃ、見た目が全く良くないんだと思う。

 

どうせなら二本針の片方に、しっかりとバイオを装着するくらい割り切った方が、集魚効果もあるのかなという印象である。

 

だから特段、バイオを付けたからなんじゃかんじゃという感想はなし。なんじゃこの尻すぼみ。

 

ただ、きちんと丸ごとつければ、カレイやアナゴを食わせる力があるのは確認済なので、そのように使うのはアリだろう。

 

てなわけで、朝マズメから昼間にかけて釣りをする場合は、魚も視覚で捕食すると思うので、餌は普通にイソメだけでOKだよという収穫を書き添えておく。

 

さーて、後は調理が楽しみだ。尚、そっちについては、記事に分ける気は無いが動画にしてみる予定ではある。酒のお供に是非どうぞ🍶

 

では今日はこの辺で。

 

※動画版はコチラ!

youtu.be

 

 

週1~2回更新は死守!ぜひ読者ボタンをぽちっとお願いします!

(めちゃくそ励みになります)

 

※日頃の釣行やブログネタ探しを中心に、Instagramも(たまに)更新中!

https://www.instagram.com/nakatoshi0809/

f:id:pochihiko_inunosuke:20210118162739p:plain

 

※無謀ながらYouTubeもやっとります

www.youtube.com

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村