俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

俺ぬしQ&A ーVol.5  【何を釣りに行くのが好き?】【102種類釣れそう?】

毎日、たとえ無駄な作業であっても、一定以上何かを生産していないと病んでいくヤバいヤツこと中元です。

 

はい。今週末はなんか線状降水帯がなんちゃらかんちゃらで、ぶっちゃけ釣りにいける気がしていない。

 

ってことで困ったときのために取っておいたQ&Aをアップすることで、お茶を濁しておこうと思う。せっかくなので、今回は最後のとこでQ&Aを募集してみるぞい

 

じゃ、以下本編である。

 

 

Q:どこへ何を釣りに行くか、そのターゲットを決める時に大事にしてることは何ですか?

 

僕にとって面白いかどうかです。天邪鬼なので、なんの魚が釣れてるか分かってる場所に行くのって、そこまでそそられないんですよ。

 

自分の足で行った結果、ここでは例年これが釣れてるとか分かってるとこに人連れてくのは好きなんですけど、基本は開拓が好きですね。

 

例えば仙崎の方でイカが上がってるとかっていう話は、釣具屋のホワイトボードに書いてあるんですが、それを見て「じゃあ行くか」とはならないです。

 

基本的には、訳の分かんない魚を釣るか、誰もやったことがない場所に行くかっていうのが僕のモチベーションと言うか好奇心が向かう先です。

 

だからやっぱり、面白いかどうかというのに全てをかけてますね。

 

それは人から誘われる場合もそうで、アジを釣りに行くっていうよりは、タカベを釣りに行こうと誘われる方が、確実についていきます。

 

Q:新しい企画とかって、何か始めないんですか?

 

ずっとやりたいものが二つあるんですよね。一つは、珍しい昆虫を探し回すこと。もう一つは、自分の家に昆虫か魚か爬虫類の水槽を設置すること

 

前者の方、つまり昆虫探しというのは、はっきり言うと同意してくれる人がいればすぐにでもやりたいんですよ。

 

例えばオニヤンマのヤゴとかすげー見てみたいし、タガメって今どこにいるのかとかも、すごく興味があります。

 

その他だと、オオムラサキを探しに行ってみたいなとも思いますし、もし自分に時間的・金銭的余裕ができれば、ヨナグニサン探して与那国島にも行きたいです。

 

名前知ってるけど見たことがない虫。僕はこれが超好きです。だからこそ、そういうのを探し回るのも、通報されない程度にはやりたい企画ですね。

 

じゃあ、校舎について。結局は水槽で何か飼いたいっていう話ですけど、魚は常々飼いたいなと思ってるんですが、家の狭さがネックで頓挫寸前でございます。

 

ぶっちゃけ引っ越せば解決なのですが、それはちょっと動機としては弱いかなと。家にある家具のいくつかを捨ててもいいのですが、それもちょっと違うよなと。

 

しかしよく考えれば、特にポンプとか要らない昆虫とか爬虫類であれば、なんとか置けそうなビジョンはありますので、まずはそちらを実装しようかなと思いますね。

 

最近カエルとかカマキリに餌を食わせるだけの動画にハマっているので、興味も高まっています。こちらはありかもしれません。

 

Q:102種類釣り上げる件は達成できそうですか?

 

まぁ・・。とりあえず、まだ切れるカードはあります。ざっくりあって、それは二つ。まず、とにかく船に乗ること。そして、圧倒的に遠いところにいくこと

 

船に乗ると、自然と魚の顔ぶれも変わりますし、例えば沖縄といった辺りまで行ってしまえば、本州と魚種がまず被らないので、魚種を増やせる見込みは大きいです。

 

昔、大学生だった頃に部活動の遠征で沖永良部島ってとこに行ったことがあるんですけど、そのときに理想とする釣りの全てができたかと言われれば微妙でしたね。

 

当時は金銭的にも余裕がなく、また知識的な面で釣れなかった魚が結構いたので、まだまだ伸びしろ?はあるわけです。

 

来年のGWなんかを狙って、是非行きたいなって公算はありますね。

 

Q:次のソロキャンプは、だいたいいつ、どの辺に行く予定ですか?

 

もう1回ぐらいは、秋吉台のどっかソロキャンプしようかなと思ってまして。というのも今考えてる目標が、【今年中に四つの島を制覇する】というものなんですね。

 

それぞれ、江田島・宮島・野島、そして巌流島なんですね。江田島と宮島って、ぶっちゃけて言うと、難易度低いんですよ。だって、設備がめちゃくちゃ整ってるから。

 

問題は、野島と巌流島なんですよねー。特に巌流島は、そもそもキャンプして良いかすらわからないんですけど・・・。

 

この2つの島って、車で行けないんですよ。ザックに入る荷物しか持って行けないので、必然的に装備は相当カットしなければなりません。

 

薪さえも多分持っていけないと思うので、ガスバーナーで料理を作る必要があるのかとか、島で拾える火種だけで果たして火を起こせるのかとか、色々データ不足です。

 

てことで、あえて疑似的な環境を再現し、この辺の経験値を貯めたいなと考えています。

 

だからこそ、めちゃくちゃ省エネでキャンプ場に行ってみるという風に、データ確保のためもう1~2回は秋吉台に行こうかなっていうところです。

 

じゃあ、それいつ行くのって話なんですけど、残念ながら来週からクソ繁忙期に入っちゃうので、9月くらいまではいけないかなと感じています。

 

まぁでも、そこから月イチくらいのペースでいけば、島の制覇はできますので、前向きに考えたいと思います。

 

では今日はこの辺で。

 

ってことで質問募集用のフォーム、作りました!!↓

 

ドライブ中にでもゆるく答えますんで、ご気軽にどうぞっ。

 

 

週1~2回更新は死守!ぜひ読者ボタンをぽちっとお願いします!

(めちゃくそ励みになります)

 

 

※日頃の釣行やブログネタ探しを中心に、Instagramも(たまに)更新中!

https://www.instagram.com/nakatoshi0809/

f:id:pochihiko_inunosuke:20210118162739p:plain

 

※無謀ながらYouTubeもやっとります

www.youtube.com

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村