俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

人生初🥶のウィンターキャンプ満喫記❣⛺@山口県下関市 豊田湖 ~中編:進化するキャンプ飯🔥~

前回のあらすじ

 

前回の記事を読んでクレメンス!!

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

はい。ということで人生初のウィンターキャンプ。いよいよ日もとっぷりと暮れて、本格的に寒さが強まり、生命の気配に乏しい冬の寒さに包まれてきた。

 

そんな時は暖を取ろう。温かい飯を食おう。それが正解なのだ。多分。ということでここからは、そんな温かいキャンプ飯のお話である🔥

 

 

第四章 オルゴ・デミーラの如く

 

僕が今回選んだキャンプ飯は、事前準備編の記事でも触れているが、【火鍋】だ。たまたま知ったのだが、実はカルディは美味しい火鍋を出していることで有名だった。

 

ちなみに同行者の先輩は、豚汁を作っていた。ショウガをその場ですりおろしたり、ゴマ油を大量投下したりと、こだわりの詰まった美味なる汁でしたよ😋

 

―さて。早く準備を始めないと、完全に闇に包まれる。じゃけん鍋で煮込みましょうねー。

 

開封してみると、思った以上に赤い。ちょっとした危険色から全力で「俺、辛いぜ」というのが伝わってくる感じ、すごく好きだ。

 

東南アジア系のスパイシーな香りがする。昔行ったベトナムや台湾の屋台を思い出す。そんな火鍋に、僕はどんな具材を選んだか。

 

それは、道の駅で見かけた、いわゆるジビエだ。惜しみも無く、まずは、シカのウィンナーをぶち込んでいく。

 

スーパーで買った野菜セットと合わせて煮込むだけで、こんなうまそうな見た目になる😋

 

早速一口。おぉ、辛い🌶!!だがこのエスニックな辛さ、嫌いじゃない!!

 

物理的にも味覚的にもぽっかぽか♨これは良い鍋ですわ!!シカ肉もクセが無くて美味しいし!!!

 

―だが、僕の狙いはここからだ。僕の火鍋のコンセプトは、完全なる思い付きだが、どんどん変化することである。

 

さながらオルゴ・デミーラのように、だ。わかる人にだけ、このネタは伝わればいい。ちなみに僕がきちんと自分で完クリしたドラクエは、5と8だけである。

 

ということで第二形態は、ーリック大量投下!!

 

ちなみに使っているナイフは、「見たことある!!」というインスピでヒマラヤのショーケースから取り出してもらったオピネルのそれである。

highmount.jp

 

当初はビクトリノックスの十徳を買おうと思ったが、売ってなかったのでこっちにした。だが、かなり気に入っているので、不満のない、むしろ満足な買い物だった。

 

さて。第二形態はメインの具材も変える。放牧牛の餃子だ。これはエエ出汁をガンガン分泌してくれまっせ!!!!!!

 

数分煮込んだだけだが、案の定原型は留めなかった。まぁ、その分スープに還元されたということで。

 

まだまだ!!「ぐははははっ!」の第三形態は、なんとイノシシのウィンナーだぜ!!

 

写真に撮り忘れたが、さらに道の駅で買った「たけのこ」も追加しております。これをまた、新しく買ったシェラカップで「ハフムシャッ」と頂く。

 

そして最終形態は、実は焚火台の隅っこに見切れている、シカ肉のロース(ブロック)だ。これをオピネルでザクザク切ってから、鍋にぶち込む。

 

待っている間に新しいビールを頂く。余談だが、僕はキャンプで「あぁ、酔った🍶」という感覚になったことが一度もない。なんででしょうね。

 

そして、出来上がり!!

 

ちょっと味と香りがワイルド過ぎたので、ここで黒瀬スパイスを投入。イイ感じに臭みを消して、味をプラスして、こりゃぁよかったですよ!!

 

はい。その後はしばらく二次燃焼の美しさに見惚れつつ、暖を取った。

 

そして、冬の山の上となれば、空気は澄み渡り、町の光も遮られ、星が大変綺麗に夜空で瞬いているのが見えた。まぁ、上手く撮れませんでしたが🥺

 

はい。その後は23:00頃を境に、最初の方で設営していただいたニーモのヘキサライトの中へ移動。

 

これがまぁ、どえりゃぁ快適じゃった!!

 

暖かいを通り越して、もはや暑いレベルのテント内!心も体もぽっかぽか♨今年は電気代が異常だったので、来年はストーブ、買おうかな!!!

 

―そしてここからいよいよ、夜のキャンプ飯の〆が始まるのであった。

 

そう、酒だ。熱燗🍶だ。

 

これも道の駅で買っていた、山猿の濁り酒を・・・・

 

シェラカップで熱燗に♨

 

口にした瞬間、喉が、胃が、内側からじんわりと熱くなり・・・

 

良い酒を飲んでいることが秒で理解った瞬間だった。

 

控えめに言って、最高でした♨その後はベーコンを炒めては、バカまぶしと黒瀬スパイスで頂くという、贅沢な晩酌を満喫です🍶

 

その後は、近況報告に加え、最近読んで面白かった本の話などを1時間くらい重ね、大体日付が変わるくらいの時刻で就寝を決意💤

 

がさごそとテントに潜り、デビュー戦の寝袋、Snagpak ELITE3に包まる・・

 

嗚呼、こちらも最高でした♨暖かい!!!柔らかい!!!いつでもどこでも快眠でっせ★

 

てことでWikipedia大貝獣物語のページを読んでいたら、知らぬ間に寝落ちしておりました。

 

明日もまた、未知のワクワクが僕を待っている。そんなことを、たぶん考えながら。

 

ということで後編、変態的にこだわった朝食編(仮題)に続く!!!

 

週1~2回更新は死守!ぜひ読者ボタンをぽちっとお願いします!

(めちゃくそ励みになります)

 

 

※日頃の釣行やブログネタ探しを中心に、Instagramも(たまに)更新中!

https://www.instagram.com/nakatoshi0809/

f:id:pochihiko_inunosuke:20210118162739p:plain

 

※無謀ながらYouTubeもやっとります

www.youtube.com

 

 

質問募集用のフォーム、オープン中!!↓

 

時たまゆるく答えますんで、ご気軽にどうぞっ。

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村