俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

最悪のコンディション VS ケミホタル!! ~僕はボウズを逃れたのか?~ @防府市中浦

今日は仕事が夕方まであったので、どうせ暇するならと急遽夜釣りに行こうと決めた。

 

ーが、潮見表を見てびっくり。釣り場に着くころには、スーパーバッド(う〇ち💩)なコンディションだと判明したのだ!!!

f:id:pochihiko_inunosuke:20210221233815j:plain

 

これは普通なら釣りを中止するレベルだぜ。―しかし、だからこそできる企画もあるよなと思いついたわけで。

 

 

『夜釣りにケミホタル持ってくと超釣れるって言うけれど、果たしてその活性爆上げ効果は最悪のコンディションに勝てるのかな??』

 

・・・昔あったバラエティ番組みたいな謳い文句だが、やってみて面白そうではある。ってことで今日は、そのレポートをザクザクと書いちゃうぞ♡

 

 

ロケ地の様子と釣行記。

 

てなわけで急遽ケミホタルを購入。

 

安定のルミコ。面白くないので、なるべく色が似ていない2つを選んだ。

 

そして今回のロケ地は、防府市中浦(ターメルトフーズ裏)』である。個人的にカレイとアナゴと落ちギスの実績があるため、大物出たら楽しいと思ったからだ。

 

わかりにくいけど運よく先端を陣取れたので、沖に見えるテトラポッドの山を目掛け、全力で投入することにした。 

f:id:pochihiko_inunosuke:20210221234502j:plain

 

ちなみに水位はクソほど低く、手前は完全に岩がむき出しであった。

 

水深もほぼ無いんちゃう?普段なら速攻諦めるレベルの状況ですわ。

 

ってことで秘密兵器を発動しよう!!

 

クロダイとかの活性が上がるというこのカラー(アクアブルーだったかな)と、

f:id:pochihiko_inunosuke:20210221234619j:plain

 

アナゴとかの活性が上がるこのカラー(イエローだったかな)を装備

f:id:pochihiko_inunosuke:20210221234730j:plain

 

尚、餌は両方バイオワーム+アオイソメである。

 

光で魚を寄せるため、当然投げたらひったすらの放置である。暇暇、マーヒー。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210221234826j:plain

 

それでも30分くらい粘っていると、青い光の方の竿にアタリが出た!というか正確には、仕掛けを巻いてるとゴツゴツと叩かれたのだ。

 

ジェット天秤はマジでアタリが出ねぇ。そんなことを考えながら回収してみれば・・。

 

f:id:pochihiko_inunosuke:20210221235107j:plain

40㎝あるかないかの良型アナゴがこんにちは。

 

いつぞやのベイビーアナゴとは違い、このサイズだと引きも強いし、ちゃんと嬉しい!!↓

f:id:pochihiko_inunosuke:20210201115732j:plain

 

ま、調理めんどくさいから速攻リリースしましたけどね。

 

ーその後も辛抱の時は続く。ジェット天秤、確かに仕掛けは飛ぶけど、マジでアタリがわからないなあ・・・。次回は片方、軽いオモリに戻そうっと。

 

てなことを考えていると、先ほどより遥かに大きなアタリがシーバスロッドの方に出た!!!

 

巻いていると何度も叩く!これ、アナゴじゃない気がする!!!

 

そして回収すると・・・。

 

f:id:pochihiko_inunosuke:20210221235638j:plain

さっきより一回りデカいアナゴがスレ掛かりしてました(^q^)(画角うんこ過ぎて伝わらないけど)

 

なるほどね、そら普段とは違う引きになりますわな・・・・。この個体も、速攻リリースでめでたしめでたし。

 

はい。その後は完全にアタリが沈黙し、5分以上放置してもヒットはせず・・。(餌は毎度毎度消えたんだけどね)

 

一か八か、潮が引いているのを良いことに内湾も攻めたけど、こちらはエサ取りすら無し!干潮時はまるでダメ!

f:id:pochihiko_inunosuke:20210221235817j:plain

 

てなわけで、22:20頃、納竿と致しました。

 

じゃ、結論はどうなのか?とりあえず・・

 

冬の中浦でケミホタルを使うと、クソみたいな状況でも良型のアナゴが釣れる!!

 

ってところですかね。西浦と違って中浦のアナゴは丸々と太っていたし、天ぷらにしたら美味そうではあった。

 

ちなみにケミホタルはまだ余っているので、近く別の場所でリトライするとします。

 

おまけ:ガスバーナー満喫ログ。

 

あ、そうだ(唐突)

 

今回もちゃんと、ガスバーナーで遊びましたよ♡

f:id:pochihiko_inunosuke:20210222000132j:plain

 

やや風が強くて、前回よりは沸くのが遅かったけど、無事沸騰。今回作ったのはコチラ!!!!!↓

f:id:pochihiko_inunosuke:20210222000505j:plain

 

インスタント豚汁である。おにぎりも食いたかったけど、買うの忘れちった。

 

それをこう。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210222000603j:plain

 

で、こう。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210222000631j:plain

 

ふわっはっへ、たまんねぇぜ!!!!

f:id:pochihiko_inunosuke:20210222000715j:plain

 

中浦の夜と月明かりに照らされる海。これらを見ながらすする豚汁は、インスタントとは言え非常に美味であった。

 

ただ、アツアツだったので舌先はやけどした。僕は不器用である。その辺も男子らしい。

 

ーてなわけで、企画としては形になったけど、釣りとしてはなんか不完全燃焼。明日はひっさしぶりのオフだから、またどっかにいくとしましょうかねぇ。

 

最悪久しぶりのメシシリーズを書いて、記事のネタにはするとしよう。そうしよう。

 

では今日はこの辺で。

よろしければ読者ボタンをぽちっとお願いします!(めちゃ励みになります)

 

※ブログに書いてない裏話を中心に、Instagramも(たまに)更新中!

https://www.instagram.com/nakatoshi0809/

f:id:pochihiko_inunosuke:20210118162739p:plain

 ※YouTubeもやっとります

www.youtube.com

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村