俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

行こうと決めたら即実行。ふらり・思い付き夜釣り旅。 ~バスロッドで餌木をぶん投げた初夏~ @宇部市岬漁港(だっけ)

この年になって、心の底からソフトクリームが美味しくて感動しました。精神年齢8歳に若返ったんじゃね?中元です。

 

はい。今日はタイトル通りの釣行です。相変わらず日曜も仕事であり、しかも終わりが22:00なので、さすがにそっから秋穂に行ってのエイ釣りは断念した。

 

ド深夜に独りで行って、頭のおかしい人に出会ったら〇されそうだし・・

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

しかし、ネタの提供主はすぐ近くにいた。そう、会社の先輩だ。聞けば、暇だからなんか遊びを提案してほしいということであった。

 

実は仕事中だったけど、手が空いていたのもあり、僕は即答で「宇部に釣りへいきましょう」と答えた。

 

何故宇部にしたかというと、本当になんとなく、だ。セイゴとかテナガダコとかシリヤケイカとか、防府とは違った魚種が釣れるのもあるし。

 

僕は相当な熱が声にこもっていたのか、「お、おう・・」ということでドン引きされながら快諾していただいた❤

 

今日はそんな、思い付き夜釣りの実釣録でございマッスル。

 

 

ロケ地。

 

それはここ。

 

大学2年の頃に発見し、アナゴやテナガダコ、シリヤケイカやセイゴなど、地味に色々楽しませていただいた場所である。(【岬漁港】であってんのかな)

f:id:pochihiko_inunosuke:20210530205804p:plain



で、釣法。タックルボックスを漁ると、ワームがいくつかと、餌木がゴロゴロと出てきた。

 

 この時点で決定だ。先輩方がワームで遊び、僕が餌木で遊ぶ。これで行こう!!

 

つーか思い付きなんだから作戦もくそもないって

 

ってことで意気揚々と、向かいましょう!!!

 

実釣録。

 

ってことで23:00に到着。潮はこんな感じね。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210530210148j:plain

 

ざっくり言えば、0:30が満潮なので、その時間になったらきっぱり帰りましょうと決めといた。酒飲みたいし

 

着いてみると、釣り人が一人。足元にはイカかタコの墨が散乱していたので、既にそれを釣り上げたのか、あるいはそれを狙って釣り座を構えたのか。それは不明。

 

で。邪魔しちゃいけないので、少し距離を取って僕らも釣り座を構えた。ちなみに同行者は二人いたので、全部で三人での釣りである。

 

 さて。地図上の浮島に着いて海中を見てみると、何か小さいものがキラキラしており、イソメが何匹も表層を泳いでいた

 

そして沖の方では何かがボッチャンボッチャンと跳ねている。割といつもの光景だ。つまり、活性は悪くないんじゃなかろうか。

 

ってことで僕は、重めのエギを使用し、海底をきちんと取りつつ、テナガダコを狙うことに決めて、

 

同行者の方には、ソフトルアーでセイゴとかメバルを狙ってもらうことに決めた。(使ったのは覚えている限り以下の通り)

 

でだ。今日は、釣りをあまりしなくなった方から買い取らせていただいた、あるロッドをデビューさせることにも決めた。

 

それは、【The COBRAというヤツ。ワンピースのロッドで、非常に軽く、また弾力があるためシャクリやすかった。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210531113518p:plain



 

人によっては垂涎ものらしい。だけど僕の中では今のところ、イカとアジング用の超いい竿、というポジションである。

 

はい。

 

序盤はアタリが全くなく、以下のエリアを広く探ったがまるでダメ、であった。イカもタコもセイゴも、ま~ったく、だめ。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210531113812j:plain

 

時折湾内を散策して魚影を探したが、それを発見したのは満潮潮止まり前であった。何かが水面の浮遊性動物を捕食していたのだ。

 

それはこの辺で見えた。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210531114022j:plain

 

だからエギをとっとと諦めて、ワームをここにポイ。そして表層を引いてくると・・・。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210531114001j:plain

一撃で待望のヒット!蛍光色のワームにぱっくりいってましたよー。てかワームでメバルを釣るの、ヘタすりゃ人生初かも・・・。(記憶にない)

 

その後10分くらい時間をおいて、先輩にも同じ作戦をしてもらったところ・・。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210531114151j:plain

はい二匹目。こっちは透明なワームにガブリといってました。やっぱ同行者に釣ってもらう方が、僕は嬉しいですねぇ~。

 

尚、どちらもリリースしておりんす。その後は潮止まりになってしんどかったので、これをもって納竿としましたトサ。めでたし、めでたし。

 

考察。

 

 正直、イカとタコはたくさんいるんだなと思う。墨跡が夥しかったから。(写真撮ってないけど)

 

 ただ、僕らがやった側にはあまりいなかったのに、対岸の港には釣り人が5~6人居たイカ狙いなのか、セイゴ狙いなのか。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210531114552j:plain

 

次回行くことがあれば、こっちサイドで何かしようかなー。

 

・・・後は、やたらとチヌの腐乱死体とボラの腐乱死体、コウイカの腐乱死体と無数のイカの甲を目撃したので、それらの生息は多いんじゃないでしょうか。

 

思い付きにしては思った以上の収穫があった釣行ですた。

 

では今日はこの辺で。

 

週1~2回更新は死守!ぜひ読者ボタンをぽちっとお願いします!

(めちゃくそ励みになります)

 

※日頃の釣行やブログネタ探しを中心に、Instagramも(たまに)更新中!

https://www.instagram.com/nakatoshi0809/

f:id:pochihiko_inunosuke:20210118162739p:plain

 

※無謀ながらYouTubeもやっとります

www.youtube.com

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村