俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

【第2回】湖畔でひとり、ひとりを味わう。へべれけソロキャンプ🍶・後編。 ―山口の魅力に浸かって、食らう―

ソロキャンプ中は超快適に夜寝れたと思っていましたが、帰ってからちょっと昼寝したところ、起きたら数時間経ってました。疲れてたんですね。中元です。

 

さて。前回のあらすじは、4000字にもなった前回の記事を読んでほしい。それか動画で一気に確認してちょ🍶

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

www.youtube.com

 

ということでこの記事では、起きてからの話をつらつらと。ま、要するに二日目である。ネタはあるけど、文字数がどこまで行くか未知数だ。

 

では、まだもうちっとだけ続くソロキャンプの思ひで、以下続きでごんす。

 

 

第七章・さわやかな朝

f:id:pochihiko_inunosuke:20210607230822j:plain

すっげー快適に目が覚めた。普段この時間は余裕で爆睡なのに、自然の力は偉大である。

 

のそのそ起きて、グリル側のイスに腰かける。すると、でっかいカナブンみたいなのを発見。指でつんつんすると、正体がわかった。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210607231017j:plain

カブトムシだ。動きは緩慢だったものの、弱っているのか、それとも別の原因があるのか、それはわからなかった。

 

言葉にしたら冷静だが、実は一気に目が覚めるくらいワクテカしてしまった☀やっぱ僕は男子なのだ。

 

さ、朝ご飯にしましょう。今回、mont-bellでこんなオモロそうなの(左)を見つけまして。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210607231155j:plain

名店の味を再現したフリーズドライの味噌汁だ。これは絶対美味しいじゃねーか!!!

www.tsukiji-tamura.com

 

ってことで作ります。味噌汁用に湯を沸かすついでに、いいダシが欲しかったので、ソーセージをグツグツと。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210607231329j:plain

 

で、器に味噌汁をテーンと出して。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210607231357j:plain

 

注ぐ。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210607231411j:plain

(入れすぎ・・?)

 

ちなみに、アップにするとこんな感じ。なんかそういう番組のカットみたい!!

f:id:pochihiko_inunosuke:20210607231445j:plain

 

ふりかけご飯を添えたら、すっごく【正解】な朝ご飯の出来上がり!!

f:id:pochihiko_inunosuke:20210607231513j:plain

温かくて、美味しくて、身体が満たされる感じがして。食べ終わった後、しばらく湖を見ながら放心しておりました。

 

ー小一時間ほど思い出に浸った後、撤収を開始。テントが乾くのを待ってから、大体9:30頃、チェックアウトを行った。

 

実は借りていた防火シートを返しに受付に行く。すると、早くも作業中の方がちらほら。「すいません」と呼ぶと、一人が出てきてくれて、手続きができた。

 

元気のいいおばさんから、「また来てくださいね!!」と言われたのが心に染みた秋吉台オートキャンプ場もそうだが、ここも1回じゃ味わい尽くせない魅力がある。

 

春は桜が満開になり、秋は紅葉が美しくなるだろう。四季折々、その時々の自然の顔がある。それら全てを一回ずつ楽しむのも乙だなぁ。

 

ーちなみに帰り際に知ったが、マムシが泳いでいるという目撃情報がこないだあったらしいので、水辺に拠点は作らない方が良いとのことだった。お気をつけて。

 

第八章・魅力に浸かって、食らう。

 

ーただ来て帰るじゃもったいない。風呂に入りたいんだよ、ワシャ。

 

ってことでナビに放り込むと、面白そうな温泉を付近?で発見。大原湖からの直線距離は6㎞とかだが、思い切り迂回するので18㎞くらいは走らされる

 

 ナビに従いながら車を走らせると、ホイ、無事発見。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210608105356j:plain

 

受付は高校3年~大学2年くらいであろう女性であった。場所が言っちゃ悪いが僻地なので、非常に稀有な存在なのではなかろうか。

 

はい。流石にお風呂の内部の写真とか無いので、観光ガイド的なヤツから拝借しよう。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210608105542p:plain

柚木慈生温泉(ゆのきじじょうおんせん)【山口の温泉情報】 | のほほんjunnyの温泉巡りマップ

 

見てわかるのだが、非常に濁っているのが特徴で、浸かっていると皮膚に小さい泡が無数に付く。炭酸ガスがめちゃ発生しているそうな。

 

ちなみに温度は「ぬるめ」であるため、凄く長い時間浸かることも可能である。実際、この日は僕以外にお爺さんが3人居たのだが・・。

 

全員↓みたいな様子で、とろ~んとしていた。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210608105835p:plain

https://buna.info/article/3628/

 

ー結構ご高齢に見えたので、そのままブクブクと沈んじゃわないか、少しだけ心配ですた。

 

さて。温泉には15分程度浸かって、次の目的地へ向かうことにした。といってもそんなんは全然設定していない。帰り道に飯を食うところを見つけよう、という話だ。

 

すると、道の駅を発見。超偶然だが、数年前に行った長門峡の入り口に辿り着いていたのだ。これはびっくり。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210608110149j:plain

 

この施設の周りをてくてく歩きながら、レストランを探す。どうやらここは、ブランド牛がウリらしく、カレーとか定食とか、色んなのがあった。

 

その中でも値段が手ごろなヤツをチョイス。わくわくしながら待つ。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210608110344j:plain

 

あとう和牛って何なのか。調べてみると、ここでしか販売していない超レアブランドなのだという。

www.ato-town.com

 

うっそ~ん、そんとき知ってたら買ってたのに・・・。まぁ、また今度来た時の楽しみにしますかね。

 

ってことで数分待っていると、ラーメンが到着。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210608110552j:plain

_人人人人人人人_
> 惜しみない <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

 

主役はどう考えても牛肉じゃねーか。「ラーメン付きステーキ」という名前の方がしっくりくるじゃない!!!

 

さて。先のページでも書かれていたが、和牛のウリはとろけるような柔らかさと、上質なコクの脂だという。では、実際どうか。

 

ーこの牛肉、こんなに大きいのに、驚くほど柔らかかった!!!歯茎だけでも多分嚙み切れるくらいに!!

 

脂も濃厚で、バカ舌の僕でもハッキリと、「これは旨い牛肉だ」とすぐわかったほどだ。これはマジでオススメだ!!

 

偶然の出会いに感謝と感動。ご馳走様でした。

 

 ーその後はやはりデザートを食いたい。ってことで外の売店で販売されていた、米粉入りソフト】なるものを買ってみた。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210609104150j:plain

(この画像を送ったら友人何人かに「なびいてるね~」とイジられた)

 

米粉が練り込まれている分粘度が高く、食感はトルコアイスみたいな感じであった。普通のソフトとはまたちょっと違う濃い味わい。

 

乙だなと思った。食後の最高の〆であった。

 

ーその後は安全運転で帰宅。時に12:30くらい。ざっくり25時間程度の、いいキャンプと行楽でございました。幸せ満腹大満足!!!

 

おわり(というよりおまけ):第2回の検証と第3回のアイデア

さて。この項では、当初の狙いがどう機能したかとか、次回はここをこうしようといった、検証の部分である。興味が無い人にはどこまでも無い。そんな話。

 

今回、計画をみっちり作ったおかげか、荷物の量は非常に丁度良かった。何が不足しているとか、そういうのは特に感じていない。

 

しいて言えば、リラックスできる服装かなと思う。なんだかんだで、ジーンズでは結構寝辛かった。ジャージとか、かさばらない程度にあってよかったかなと。

 

あ、あと炭は今回1㎏、薪は4㎏くらい買ってったのだが、炭は倍でも良かったなと強く感じるってのがあるかなー。一晩で使い切ってしまい、翌朝少しだけ困ったし。

 

とはいえ、本当に後は何もないかな。場所としてイージーだったのもあり、かなり快適に過ごせたので、色々とハッピーである!!

 

・・・さて。3回目のソロキャンプはどうしようかなと、既に考え始めているのだが・・。

 

実はこのブログを始めて、まだイワナ】と【アマゴ】を釣ったことが無い。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210609105105p:plain

【イワナの種類】これを読めばもう迷わない!イワナ4亜種の見分け方や生態を詳しく紹介!|TSURI HACK[釣りハック]

f:id:pochihiko_inunosuke:20210609105256p:plain

アマゴ | WEB魚図鑑


釣った川魚をキャンプ飯で食うという企画もできていないので、次回はこれら2種をキャッチできる場所の近くで行うことってのは、ぼんやりと決めている感じだ。

 

となれば今度は山奥のキャンプ場になるんじゃねーかな、と。早ければ6月にもう1発組めるのだが、予定と天気次第だから急がないことにする。

 

他にも買ってみたいグッズはあるが、書いちゃうと買わなきゃいけなくなるので、今回は自粛しときやす。

 

ーってことで足掛け二日間のキャンプはマジ最高であった。少しでも熱が伝わっていれば嬉しい。また行こう、そうしよう。

 

では今日はこの辺で。

週1~2回更新は死守!ぜひ読者ボタンをぽちっとお願いします!

(めちゃくそ励みになります)

 

※日頃の釣行やブログネタ探しを中心に、Instagramも(たまに)更新中!

https://www.instagram.com/nakatoshi0809/

f:id:pochihiko_inunosuke:20210118162739p:plain

 

※無謀ながらYouTubeもやっとります

www.youtube.com

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村