俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

童心に還る1時間!!ドブ川の魚にガチタックルで挑んでみた。 @防府市・田島のどぶと、例の貯水池

20日から仕事が超絶繁忙期になります。中元です。テンパった方々が、仕事を全部僕に振ってくるのが面白い。もー。

 

さてさて、本題に入る前に、また告知でございます。

 

現在、【記事ごとの投げ銭設置】と、【広告の廃止】を計画中です。

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

簡単に言えば、ライブチャットのブログ版であり、収入増やして生活の足しにするとかじゃなく、ネタへの投資メインに使いたいと考えてます。

 

ちゃんとサービスに契約して、実装できる目途が整ったら、また改めてお伝えしますね。

 

 ってことで本題。

 

大体の小中学校は、明日からが夏休みとなる。つまり、夕方くらいまで、小中学生が出歩かない。

 

となれば、川釣りを静かにエンジョイするラストチャンスじゃないかなと。田舎の小学生は無垢なので、どぶで釣りしていたら結構話しかけられるのだ。

 

ただ、僕は今年で30歳だ。ちょっとさすがに、恥ずかしい。狙っているのがコイとかフナなので、なおさらだ。

 

ということで静かに川釣りをできるのはある種ラストチャンスと踏んで、急遽1時間くらい強行することに決めた。

 

使うタックルは、大人げないほどガチ。そんなどぶ川フィッシング、エンジョイしていきましょう。

 

 

 ロケ地。

 

実は地元民(特に小中学生)からすると鉄板らしい、死んだ水のエリア。正式な名前は存じ上げませぬが、近くに地名らしきプレートがはめ込まれた水門はある。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210719214552j:plain

 

ここはコイ・フナ・カマツカナマズライギョ・ボラ(メナダ?)等の生息を確認しており、意外と魚種が豊富なのが嬉しい。

 

ただしポイントとなる箇所は岸から遠目であり、かつ結構正確なコントロールが要求される。2000円くらいで買えるセットの釣り竿で狙い撃つのは難しいのだ。

 

だから今回は、そういう場所をガチなタックルで狙い撃つ。大人げないけど、大人になったんだから別に良いじゃん。

 

餌はミミズで、仕掛けは立つ天秤スマッシュに伊勢尼を結合し、何とかする。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210719214514j:plain

 

そして場所は狭いため、何度もドボンドボンやってると簡単にスレる。だからシビアに、1時間するか、1匹釣ったら帰ることに決めた。

 

行くのに35分掛かるのに、5分で撤退とかもあり得るわけだ。そんな童心に還る忙しい釣行、いざゆかん。

 

タックル紹介。

 

今日使うのは、縁あって買い取れた【The Eraser(TEMUJIN)?】という竿。詳しくは知らないが、バスロッド界隈の中では有名な逸品らしい。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210719214637j:plain

search.rakuten.co.jp

 

そしてこれに、レブロス2500番を装着。ラインはPE0.8号で、強度と飛距離を両方満たしてくれるセットにした。

 

では早速、実釣録に参りましょ。

 

防府のどぶ川にて。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210719214920j:plain


さて、完全に濁り倒しているため、どこに潜んでいるか、まるで不明。だからとりあえず仕掛けをぶっ飛ばし、そして放置。

 

ちなみにこの竿を使うと、飛距離が異常に出る。チョイと投げたつもりで、対岸すれすれまで飛んで行ったのだ。これはこれでコントロールがムズイ。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210719214840j:plain

 

ーアタリそのものは2パターンあった。2~3回、チョンチョンと引き込むヤツと、ガツンと引き込むヤツ。前者は最後まで正体が不明だった。

 

そして後者のアタリは結構強かったので、シンプルにテンションが上がる。しかも回収すると、ミミズが真ん中で千切れていた

 

ってことでワクワクしながら、その反応が出た場所を丹念に探る。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210719215118j:plain

 

すると、ぷかりとスッポンが息継ぎをしに浮いてきた。犯人、コイツだろ絶対!!!

f:id:pochihiko_inunosuke:20210719215239p:plain

スッポン | その他生物 | 市場魚貝類図鑑

 

それ以降アタリは完全に沈黙してしまったので、このままではボウズ。こんなのは記事にならない。

 

ってことで予定を変更し、いつもの貯水池へ移動することを決めたのであった。

 

例の貯水池はやっぱり楽しいねんて。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210719215356j:plain

 

ということで、このブログ的には超お馴染みのここへ移動した。

 

滞在可能時間は、この後に仕事があったため、驚きの20分ぽっきり。これは急がんといかんぜよ。

 

しかし、今日はツイていた。

 

2投目で、【プルプル】というアタリが出たのだ!!!慎重に回収すると・・・。

 

f:id:pochihiko_inunosuke:20210719215627j:plain

久しぶりのヨシノボリであった。ハゼっぽい魚は、やはりアタリも似ているようだ。

 

しかも、アタリはその後も連続した。今度は、細かく何度も叩くようなアタリであった。

 

1回目はスカしたが、2回目でヒット。その瞬間から、がんがん走る、走る。

 

回収すると・・・・。

 

f:id:pochihiko_inunosuke:20210719215855j:plain

なんじゃこりゃ????

 

以前謎の魚として紹介したヤツの、成長した版のようだ。

f:id:pochihiko_inunosuke:20201101231954p:plain

幼魚だとわかりづらいが、こうしてみると、ウグイっぽい

 

ーだとすると、少し面倒なことになるぞ?実はウグイは、2016年の記事で既に釣っているため、謎の魚」としてカウントしていた分がダブリになる。

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

・・・・。

 

止む無し。ここまで気にする人いるのかって話だが、

 

片方を取り消しにして、残り魚種を32種に戻します/(^o^)\

 

ちなみに最後に魚種が増えたのは、今年1月だってさ。ヤベー。

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

ということで、釣りそのものは楽しかったけど、予期せぬ調整が必要になった、不思議な一日でございましたとさ。

 

ちゃんちゃん。

 

週1~2回更新は死守!ぜひ読者ボタンをぽちっとお願いします!

(めちゃくそ励みになります)

 

※日頃の釣行やブログネタ探しを中心に、Instagramも(たまに)更新中!

https://www.instagram.com/nakatoshi0809/

f:id:pochihiko_inunosuke:20210118162739p:plain

 

※無謀ながらYouTubeもやっとります

www.youtube.com

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村