俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

「🍶人生最充・最忙のお盆にしよう⛺」ぼくのなつやすみ32nd・後編~最高の朝食🍳からの8年ぶりの海水浴🌊~

前回と前々回のあらすじ

 

記事を読んでくれた方が早いって

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

 

はい。周南の朝は爽快であった。自らの意思で6時ごろに起床を選ぶとか、平素ならまずありえないほどの健康習慣である。

 

この日はざっくり10:00頃には周南を出て、そこから向かうところがあった。それは秋穂だ。なんと8年ぶりの海水浴に誘われたからだ。

 

ここで浮いた話でもあったら面白かったのだが、身内なので悪しからず。(というより海水浴そのものには数分で飽きるため、身内とじゃないとむしろ絶対行かない)

 

それに、メインの目的は水浴びではなく投げ釣りだ。中道海水浴場はシロギスのメッカだと、僕が強く考えている場所故に。

 

しかしまずはその前に腹ごしらえと撤収だ。周南の朝は、もうちっとだけ続くんじゃ。

 

 

第三章:🍶人生最充・最忙のお盆にしよう⛺

 

二日酔いだった前日の朝とは打って変わり、この日の朝は本当に爽快だった。だるさも、腰の痛みも無い。やはりサーマレストのマットは最高ということか!!

 

ということで、この日の朝飯は何か。本当は前日に作りたかったが、腹がいっぱいで断念した、身体に良い麺料理である。

 

元々はしょうが芸人だったか何かのアメトーークの回で紹介された、「体調が悪ければ悪いほどうまい!!」と評判のうどんである。

 

ヘンなメニュー・その1635 「肉肉うどん」さん。 | 番長のウィークリーブログ3

 

それを真似してみようとしたが・・・・めんどくささが勝ってしまい、ネギとニンニクしか加えず。本当は生姜をどっさり入れるべきなんに。

 

しかし、ユニ鉄で角切りの牛肉を炒め、豊田湖で使わなかったサリ麺を、久原のだしパック↓で作ったダシにほぐしながら茹でて・・・・


さらに前日サンマートで買っておいたノドグロの揚げ物を追加!なんと朝から豪勢な・・・色々入った麺でっしゃろ🍜

 

これが、まー、どえりゃーうめもんせ!!!(謎の方言)

 

見た目はこってりしまくって胃にパンチが来そうな感じなのに、食ってみるとダシが効いてて食べやすい!優しい!!

 

ラージメスティンがそこそこ埋まったけど、それでも満腹になり過ぎず、つまり最高の逸品であった!!!料理の腕が上がりましたわ、ここにきても、まだ、ね😊

 

―その後はのんびりと、コーヒーを飲んだり談笑したり、燦燦と降り注ぐ日光で結露を乾かしたり、そうやって撤収を行った。

 

あまりにものんびりやり過ぎて、次の約束の時刻がヤバスってなったけど、まぁ、一興ですよね😲

 

最後だけちょっと慌ただしかったが、鹿野の雄大な自然に感謝し、せせらぎパークを後にするのであった。

 

あっ、そうだ(唐突)

 

紹介を忘れていたけど、スス汚れに最強と思う洗剤を見つけた。ずっとこびりついたそれが落ちずに、「味」だと諦めていたSOTOのローテーブル

 

それも、これを撒いて、ウェットティッシュで拭き取ると、ここまで綺麗になった✨

 

先の写真で気付いた人は皆無だろうけど、クーラーボックスに目立っていた黒い汚れも、これをかけて放置していたら、驚くほど取れた!

 

黒いスス全般に強いのだろうか。ネックは、ユーカリの香りという刺激臭がちょっと強いことで、換気が悪いところで使うと普通にむせる。そこだけ注意である。

 

はい。その後は一目散に山口へ帰還し、サッとシャワーを浴びて、パッと釣り具を手に取ったら、家の滞在時間20分で再び出発。

 

道中地ケビを50g、そしてオススメのシロギス仕掛けをどっさり買い込んで、なんやかんやあって、秋穂へと向かうことに。

 

目的地は、中道海水浴場!僕にとっては”あかせビーチ”であり、さっきも書いたが8年くらい近づいていなかったので、懐かしさにも心が躍る。

 

しかし着いてみて驚いたが、あかせビーチという名称はどっかに行って、「多田ビーチ」という名称に変わっていた。

 

ついでに駐車場入り口の景観も、ちょっと変わってた。

www.firststar-travel.com

 

ちょっとテンパったので、受付の人に「入られますか?」と言われて、「入られます」と自分に尊敬語を使ってしまった。恥ずかしい

 

まぁそれはそれとして、とっとと入場し、さっさと駐車。入り口は変わってしまっていたが、そこから先に広がる壮大な景観は、あの日のままであった。

 

 

潮の香りも、焼けるような熱さの砂も、丁度いい温度の海水も、全てが「夏」という季節をこれでもかと引き立てていた。

 

家族連れが何組もいる。キャーキャーとはしゃぎながら浮き輪ごとひっくり返る子供。無言で網を片手にハゼを採集する子供。20年以上前の僕を見ているかのようだ。

 

だが、そんな感慨に浸る時間さえ惜しい。僕は最初から針を付けたまま持ってきた投げ竿を用意し、広大な海に早速一投目をぶち込んだ

 

・・・・しかしここからが誤算だった。

 

つ、つ、つ、釣れんのだ🥺

 

思い切り素肌を日光に焼かれながら粘ったが・・・・・・・・・

 

クサフグ数匹にマハゼ一匹というとんでもなくしょっぱい釣行に、僕の心はメタクソに折れてしまった🤤

 

なんだ?8月になったら、シロギスはここから姿を消してしまうのか!!???

 

この謎は、必ず解かねばならない・・じゃないと3000円弱の支出に全く見合わない釣行になってしまう!財布を痛めておいてそれは、キツい!!!!

 

・・・でもま、そういう無粋な反省は後回しだ。僕は駆け抜けた。人生最充・最忙のお盆。それをテーマに、僕はやり遂げたんだ。

 

家に着いたのは19:00前。ほっともっとで買ってきた特のりタル弁当大盛りを胃袋に詰め込んだところ、急激に眠気が込み上げてきた。

 

しゃーない、ちょっと仮眠するか。そう思って20:00過ぎ、布団にごろんと横になった。Wikipediaを眺めていると、自然と睡魔に呑まれていき・・・・

 

・・・・・・。

 

・・・あぁ、いつの間にか寝ていたな・・・・

 

・・ん?セミの鳴き声が聞こえるな・・・へぇ、夜に鳴くとか、珍しいな・・・

 

いや待てよ、夜にセミが鳴くって、このアパートの周りで一度でもあったか?そもそも、今何時だ?

 

【AM 7:20】

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\(^o^)/

 

でもまぁ、これは、体力を使い切って眠りに落ちたことの証左だよな?前向きに考えて良いことだよな?そう思わないと、なかなか浮かばれない、ぜ。

 

にしても酒もメラトニンも何のサプリも飲んでいないのに、驚くほど深く、長く眠ることができた。結局、健全な疲労が最高の催眠剤なのだろう。

 

時には精魂尽き果てるまで遊ぶことも、人生には要るのかもな。ただその影響か、まだだいぶ眠いんだけど、それはどういうことなのだろう。

 

―ということで、

 

「🍶人生最充・最忙のお盆にしよう⛺」

 

という目標を見事に達成できた、自画自賛の連休であった。

 

じゃ、今日はこの辺で🌞

 

9月から新しいスタイルの活動を計画中!ただまずはログインということで、タップやクリックをお願いできると嬉しいです。(まだ、実際に投げ銭して頂かなくても大丈夫です!)

 

週1~2回更新は死守!ぜひ読者ボタンをぽちっとお願いします!

(めちゃくそ励みになります)

 

 

※日頃の釣行やブログネタ探しを中心に、Instagramも(たまに)更新中!

https://www.instagram.com/nakatoshi0809/

f:id:pochihiko_inunosuke:20210118162739p:plain

 

※無謀ながらYouTubeもやっとります

www.youtube.com

 

 

質問募集用のフォーム、オープン中!!↓

 

時たまゆるく答えますんで、ご気軽にどうぞっ。

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村