俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

過去最多のスパイスを携えて、秋吉台へ酩酊しに行ったキャンプ⛺@秋吉台家族旅行村 前編:悲喜こもごも

今週末は釣りではなく、キャンプに行ってきた。だからその話を書こうと思う。

 

ちょっと公にできないレベルに労働基準法をぶっちぎって連勤術をしてしまっていたのもあり、「ぼちぼち山に行きたいねぇ」とは、割と最近ずっと思っていた。

 

そんな折にフル休みが無理なくすっぽりと取れたので、ならもう、行くしかないと。だから今回は、ソロなのに秋吉台家族旅行村の予約を取った

a-kazoku.com

 

今日はそのキャンプの記録を、前編と後編に分けて書いていこうと思う。ちなみに目的は、タイトルのまんま。

 

過去最多のスパイスを携えて、秋吉台へ酩酊🍺しに行く。

 

いろんな意味で、さよなら俗世。そんな時間の報告です。

 

 

酩酊の下拵え。

 

秋吉台に行くとほぼ例外なく、実は学生の頃からすごく馴染みのある【サイサイみとう】というスーパーに行く。

 

品揃えがよく、惣菜、肉、魚、野菜、酒など、必要最低限のもの+αが並び、キャンプ飯の具材とその他必要な物品は、基本ここで揃うので重宝している。

 

ここで買い物を済ませた時点で15:30とかそこらだったので、急ぎ家族旅行村に向けて出発。

 

途中の秋吉台の駐車場にたくさんに人がいて、大量に並んだスポーツカー的なものを上から大挙して見学している光景も見えた。好きな人には堪らないんだろうな。

 

そして特に苦労することなく、家族旅行村に到着。眼力強いトトロは、昔のままそこに降臨しておられた。

 

さて。チェックインも滞りなく済み、サイトを案内されてみれば、まさかの完全に貸し切り状態のソロキャンプであった。宿泊客が僕以外いないのだ。

 

これはこれで贅沢だ。遠慮することなく、どっぷりとこの雄大な自然に浸かり、独り占めさせてもらおう。

 

しかしながら、独り占めという感慨に浸りきっていたら、準備が何も進まない。景色に見惚れるのもそこそこに、グッズを取り出し、設営を開始する。

 

昔、タカアンドトシよゐこが別々の無人島にシャッフルした状態で暮らしに行くという番組を見たことがある。

 

その際、確か有野さんが言っていたセリフに、「楽するためには苦労する」という言葉があったのを覚えている。そして僕はそれに、強く共感している。

 

不思議な話だが、僕がキャンプに来たら、まず最初の30分は忙しい。できるだけ早く、少ない動きでテントを出し、グリルを設営する。

 

そしてその後、気兼ねなくテントの中でリラックスしたいのだ。これは一つの個性だし性格だと思う。

 

夜は冷えると思ったので、今回は悩んだ結果【Snugpak】を持ってきた。ちなみに先に言うと、この判断は大正解であり、普通のシュラフならまず間違いなく凍えていた

 

昼の陽気は夜の暖かさを保証しない。山頂となればなおさらだ。そんなことを改めて学べた瞬間であった。

 

ひとり酒池肉林。

 

しかし、暗くなるのが早く、5時半ごろにはもう暗くなり始めていた。だから、のんびりしすぎると、火を起こす前に闇に飲まれてしまう。

 

だから慌てて薪を切り、着火剤代わりの紙ごみをソロストーブに突っ込む。やはり紙はよく燃える。これはすぐに着火し、過去一番レベルで火おこしがラクチンであった。

 

 

さて。この日のテーマは、タイトル通りの【酩酊】である。しかし僕は不思議なことに、ソロキャンプでその境地に至ったことが無い。

 

だからとりあえず、今回は以前頂いていた地ビールと合わせて、約350mlの翠ジン3本というラインナップで臨んだ。そして、スパイスもたくさん持ってきた

 

だから早速、おっぱじめる🍶

 

サイサイみとうはおいしい魚の刺身も手に入るから、本当に有り難い。

 

地ビールを開栓して・・・

 

じゃぶじゃぶ注ぐ。

 

・・・・・。

 

最高だぁ!!!🍺

 

やはり酒は良いな🍶こういう開放感あふれる中で飲むと、なおのことだ。もうエンジンは全開だ。どんどんツマミを作っていこう!!

 

てことでユニ鉄登場。

 

まずは冷めたポテトを温める。そのうえで色んなスパイスを試すことにしたのだが、ぶっちぎりでポテトにマッチしたものが存在する。

 

それがこれ、飯奉行・アメリカスパイスである。

 

もはやポテト専用なのではと思えるほど完璧に合っており、一言で言うのが難しいが、バター醤油やマヨネーズの感じが混ざっていて、非常に美味であった!!

 

―というところで尿意を催したので、トイレに向かう。その道中、同じくソロの仲間を見つけた。アナグマだろうか。近づいたらすぐ逃げてしまったけど。

 

はい。戻ってきたら今度は豚バラを炒める。これはチャムスの辛いヤツがマッチして、翠ジンが止まらなくなりました🍶

 

立て続けにソーセージを食って、半額になっていた牛肉を炒めて・・・・。一人酒池肉林はどんどん進み、酩酊という目的は達成できたように思える。

 

なぜか?危険なのだが、この辺をあまり覚えていないからだ。いつの間に撮ったんだ?

 

鎮火寸前のソロストーブ。今回は紙ごみを燃やし過ぎたせいか、大量に薪が残り、綺麗な二次燃焼にならなかった。そこは少し口惜しや。

 

はい。一通り満足したらテントに戻って就寝。今さらだが、一人用テントは少し窮屈だな。こらはよ、オガワのステイシーネストを買わんとなー。

 

・・・・・・・。

 

ーただ、就寝してから、思わぬ誤算に苛まれた。猛烈に気持ちが悪くなったのだ🤢

 

実はこの1ヶ月以上、ダイエットと同時に断酒に取り組んでいる。具体的にはローファットダイエットをしており、油の摂取を抑えていたので、耐性が更に失われていた。

 

結局、朝2時・朝4時と2時間おきに強い吐き気で目が覚めてしまい、テント内でのた打ち回った挙句、7時前にオェっとしてしまった。もちろんトイレで、だ!

 

自分の酒と油の耐性をも考慮に入れておくこと。この観点もまた大切だと、今後のキャンプ飯作りの参考に、意地でも生かそうと思った。

 

そしてそういうギトギトな幕切れを巻き返すべく、できるだけさわやかな朝にふさわしい活動に、だるい体を無理やり起こして、取り組むのであった。

 

ー後半へ続く!!

 

※一足お先の動画版はこちら🍶

youtu.be

 

新しいスタイルの活動を計画中!ただまずはログインということで、タップやクリックをお願いできると嬉しいです。(まだ、実際に投げ銭して頂かなくても大丈夫です!)

 

週1~2回更新は死守!ぜひ読者ボタンをぽちっとお願いします!

(めちゃくそ励みになります)

 

 

※日頃の釣行やブログネタ探しを中心に、Instagramも(たまに)更新中!

https://www.instagram.com/nakatoshi0809/

f:id:pochihiko_inunosuke:20210118162739p:plain

 

※無謀ながらYouTubeもやっとります

www.youtube.com

 

 

質問募集用のフォーム、オープン中!!↓

 

時たまゆるく答えますんで、ご気軽にどうぞっ。

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村