俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

過去最多のスパイスを携えて、秋吉台へ酩酊しに行ったキャンプ⛺@秋吉台家族旅行村 後編:今週一番僕に優しかったモノ

二日目。晴れ渡る秋晴れの朝空とは対照的に、アルコールと油耐性が紙になっていた僕は、込み上げる嘔気に負けて、トイレに吐瀉物をぶちまけていた。

 

頭が痛くならなかっただけマシ・・・。必死にそう自分を肯定して、ふらふらしながら自分のサイトへと戻る。ここからがそう、仕切り直しなんだ、と。

 

もう一度空を見上げる。澄んだ青空が広がる。それを見ると、爛れた胃腸が少しは癒させる心持がした。よし、朝ご飯を作ろう。

 

こうして2日目、ある意味僕のキャンプのシメが始まったのである―。

 

※1日目はこちら!

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

 

二日酔いには・・・・。

なんかがなんかした痕跡

 

胃がズタズタな今、何を食うか。ずっと昔にモンベルで買ったけど、放置しすぎて賞味期限がギリギリになっていた味噌汁を食べることに決めた。

www.marukome.co.jp

 

実は朝食としてカレーを買っていたのだが、とてもじゃないが食えるコンディションじゃない。だからまだ、家のキッチンに転がっている。

 

さて。その味噌汁をシェラカップに広げ、わざわざオシャレにコーヒー用のミニポットでお湯を注ぎ、元に戻るのを待った。

 

それを飲み終えると、体調がだいぶ戻ってくるのを感じる。そう言えばちいかわのくりまんじゅうも、二日酔いのときは味噌汁を飲んでいたなぁ。



さて。すぐすぐ刺激物を入れるのもどうかとは思ったが、せっかく買ったんだからということで、コーヒーを作ることに決めた。

 

豆はこれ。苦みのステータスが高かったので選んだ。

 

や、美味そうだ!

 

丁寧に挽いて、フィルターもお湯で洗うなどちゃんと気を付けた結果、今回のコーヒーも、苦味が強く、シャキッとした感じで、個人的な当たりだと感じた☕

 

にしても、コーヒー豆はもっとガンガン消費できるような仕組みにせんといかんなぁ。前のヤツも、ものぐさゆえに半年くらい消費し切るのにかかったし。

 

その結果豆から味が完全に失われてしまってたってこと、新品の豆を飲んで、よ~く実感できた。勿体ない、勿体ない。

 

中古で豆からコーヒー作れるマシン買って、職場に置こうかな。そうやってサイクルを早く進めないとね、と思いました(小並感)

 

はい。コーヒーを飲んだ後、ゆっくりと片付けをし、夜露が日光で乾くのを待ってから、帰路に就いた。

 

余談だが、この記事の大枠は、その帰り道にスマホに向けて喋ったことをテキストに起こし、ChatGPTに編集してもらって、再修正したうえで記事にしている

 

だから記憶が薄れる前に喋った感想を、以下書き殴っていこう。

 

今回の感想とか。

 

今回、秋吉台家族旅行村を使ってみたが、僕はここが好きだ。もうホームグラウンドとして、ここか秋吉台オートキャンプ場ばかり行っても良いくらいである。

 

これまた独り言だが、僕は有料キャンプ場の方がいいと感じている。無料の場所もあるけど、まだまだルールを守らない人が多いためだ。

 

有料の場所は、それだけで、フィルターが掛かっている。言葉を選ばずに言えば、水準として、マナーがいいと感じる。そういうことを考えて場所を選んでいる面もある。

 

もちろん、新平ヶ原のような無料の場所にも行くし好きなところもあるのだけれど、基本的に場所選びは有料のところから優先的に行っている。

 

さて。今回、オートサイトの利用料は3000円だったのだが、高いとも安いとも思わない、つまり相場である。ちなみに僕は電源を使わないので、その分は少しだけ安い。

 

1泊2日で予約したが、利用客が自分1人というまさに完全なるソロキャンプだったため、野生動物が少しどんなものか気にはなった。

 

しかし蓋を開けてみれば、その日にアナグマを見かけたくらいだ。シカの鳴き声はずっとしていたし、カラスの声も明け方には聞こえたが、それらの姿は拝んでいない。

 

地域のニュースで熊の目撃情報も聞いていたが、ここまでぽっかりと開けた場所にはさすがに出てこまい。だからあまり気にしていなかった。

 

また、オートサイトの芝生もきちんと整備されていて美しく、かつ広くてちょうどいいサイズだったと感じる。大きなテントも余裕で立てられそうだ。

 

そろそろオガワのステイシーネストを勇気出して買おうと思っているのだが、それを使うとしたらここかオートキャンプ場か、まだ迷っている。

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

―というところまで喋ったところで、車は今、湯田温泉まであと5㎞というところにいる。帰りは本当にあっという間だ。

 

別に嫌なことがあったからキャンプに行ったわけじゃないのだが、今回はたまたま、結構嫌な出来事がキャンプ前に起こり、結果として心労を癒す旅となった。

 

勿論キャンプに行くこと自体が楽しいことであり、直前に嫌なことがあるかどうかは関係ない。

 

そういったイチイチに左右されたくはない。キャンプをするからには、直前に何があろうが、楽しい思い出を意識的に作りたいと強く考えている。

 

・・・実を言うと、今回はFitbitの睡眠スコアが48点とトンデモなく低かった。6時間寝たというより気絶していただけなので、全然言葉がまとまらない。

 

おかげさまで、帰ってから推敲するのがめちゃんこ大変であった。睡眠はやはり大事である。そんなことも学べた。

 

さて。今後のキャンプに向けて、得られた収穫は何か。僕が目指すものは、いずれザック一つに全てを入れてキャンプをすることだ。野島然り、巌流島然り。

 

そのためには、あとは何を削れるか。そこを丁寧に検証する段階に入ったかな、と。にしても経験値が溜まるのが遅い。もっと頻度を増やしたいな。

 

毎週とまで言わないけど、月に2回行くときがあってもいい。そう思っている。今週日曜も、どこか一か所、予約したろかしら。

 

ということで記事2つ分のボリュームにはなったので、この辺で終わりにする。ではまた、次の記事で、お会いしましょう(ちゃんねる鰐風に)

 

※動画版はこちら🍶

youtu.be

 

新しいスタイルの活動を計画中!ただまずはログインということで、タップやクリックをお願いできると嬉しいです。(まだ、実際に投げ銭して頂かなくても大丈夫です!)

 

週1~2回更新は死守!ぜひ読者ボタンをぽちっとお願いします!

(めちゃくそ励みになります)

 

 

※日頃の釣行やブログネタ探しを中心に、Instagramも(たまに)更新中!

https://www.instagram.com/nakatoshi0809/

f:id:pochihiko_inunosuke:20210118162739p:plain

 

※無謀ながらYouTubeもやっとります

www.youtube.com

 

 

質問募集用のフォーム、オープン中!!↓

 

時たまゆるく答えますんで、ご気軽にどうぞっ。

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村