俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

読者の方から頂いた俺ぬしQ&A ーVol.9「防府でアジが釣れる場所はありますか?」

何故か最近、無性におやつとして甘味を食べたくなります。何が枯渇してるのでしょう。中元です。

 

はい。超繁忙期ゆえ、趣味に割く時間など全く取れない最中であったが、Q&A募集フォーム(実は記事の最後にいつも置いてある)に新しい質問が来ているのに気付いた。

 

それがタイトルにあるやつ。防府でアジが釣れる場所はありますか?」だ。

 

うーむ。先に言うと、僕自身の経験値として、アジのそれは極めて乏しい。人生で最後にアジを釣ったのは2016年ごろの話だし、防府に限定すれば、なんと10年近く前だ。

 

だから質問の回答としては非常に薄っぺらいものになってしまうのだが、それだと申し訳ないと思ったので、せっかくだから色々調べて情報をまとめてみることにした。

 

今日はそういう、1行の質問から頑張って記事を書いてみようという、謎の試みである。

 

 

まずは何より、僕自身の経験値をまとめてみる。


Facebookを漁ってみると、なんと2013年7月21日にアジを釣っている記録を最後に、ぷっつんと途絶えていた。場所は多分、中関漁港である。(マリーナ向いてる方?)

 

他にも、過去の記憶を頑張って思い出してみたところ、僕が防府でアジを釣ったことがある場所を、どうにかこうにか、いくつか思い出すことができた。

 

それぞれ、以下の地図に簡単に印をつけてみた。尚、赤丸は朝~昼、青丸は夕方~夜に釣れた、という意味である。

 

まず、中関埠頭(漁港)と、小田漁港。子供の頃だが、真夏の夕マズメ頃に中関埠頭で、父と二人で30匹くらいアジを釣った記憶がある。それがピークかも。

 

で、三田尻のどこか。このときはジグサビキにヒットしたが、その後すぐにセイゴが入ってきた関係で、全然続かなかった。(11月中旬の話)

 

―他にも周南や萩で釣ったことはあるにはあるが、とりあえず防府の情報をば、ということなのでこんな感じでまとめておく。

 

場所の共通点としては、水深があることと、潮通しが良いことである。まぁそれは、言われるまでもない、かな・・。

 

後は、回遊のタイミングについて。満ち始め・満ち終わりそれぞれの1~2時間前後に集中するイメージがある。そしてその時合を逃すと、とんと釣れやしない。

 

その頃合いを見計らって、撒き餌を大量に投下する。サビキであれば、それで良いと思う。尚、アジングで狙うのであれば、ちょっと僕には知識と経験値が足りない・・。

 

はい。案の定、たった1000文字しか稼げなかった。ということでここからは、単純に僕も気になるので、防府市のアジが釣れる場所情報を、つらつらとまとめてみる。

 

防府でアジの釣果が出ているところはどこか?

 

今になって思い出したが、小茅周辺で釣ったこともあった↑。ただしこちらは完全なマグレで、セイゴ狙いの電気ウキ仕掛けのアオイソメをばっくりいっていた。

 

ちなみにそのときの場所はこの辺。この付近には、他にも回遊性の魚だと、ボラとサヨリ、あとコノシロを見たことがある。

 

他に有名どころといえば、やはり野島だろう。その様子をゆる~く書いてくれている「茜島日記」によれば、令和2年の話だが、アジがまとまって回遊したそうだ。

 

記載はこんな感じ↓

”お気づきと思いますが・・・”雨上がりの穏やかな朝なのに、連絡船で来られた釣り人は1組2人だけでした。 東の波止に向かわれたのでお昼に伺ってみたところ、浮なしの竿先直下のサビキ釣りをされていましたが、大きくはないものの朝からアジが入れ食いとのことでした。 野島の冬から春にかけてのアジ釣りをご存知の方は、最近の釣情報をご覧になってお気づきと思いますが、東の湾内にアジの群が入って来ています。 過去の茜島日記をめくってみると、どうやら平成27年2月頃以来、久しぶりにまとまったアジの群が東の湾内に入ってきたようです。 今後、この群が大きく膨らむのか、それとも何処かに出て行ってしまうのか分かりませんが、釣れ続いてほしいものです‼

www.city.hofu.yamaguchi.jp

 

そして別の釣りブログでも、むしろ野島は寒いときの方が釣果の調子がよさげという具合であった。

catch-and-eat.cocolog-nifty.com

 

ちなみにこちらは、干潮からの満上がりスタートで、小さい群れに当たる度にバコッと釣れるという、断続的な感じだったようだ。

 

さて。実は野島に行ったことは一度もないためいい加減なことしか言えないのだが、アジが釣れている波止の景色はこんな感じだという。↓

野島のアジは今がいい!|スタッフ釣行レポート | 釣具・えさの販売のアングルグループ


こちらをヒントに、上陸・散策されてみてはどうだろうか。僕も来年こそ、野島に上陸して、釣りからのキャンプをやりたいと考えている。

 

―なお、最後にちょっとこぼれ話。小田漁港について、不穏な噂を実は聞いている。駐車場が閉鎖されたとか、縮小されたとか、そういうヤツ。

www.turi-search.jp

 

もう8年くらい近づいていないのだが、ここってもう入れないのでしょうか?情報をご存じであれば、教えていただけるとありがたし(他力本願)

 

・・・ということで、いきなりだが、まとめ。

 

タイトルにある質問に一言で答えるとすれば、

 

野島に行けばイイよ!!!

 

という感じである。質問者さんにいい釣果が出ることを願っておりやす。

 

終わりに。:質問は引き続き募集中です♪

 

てなわけで、仕事のアポが1つ飛んだのをいいことに、しれっと職場で記事を書いてみた。こんな感じで、質問は引き続き募集しております。

 

以下にフォームを設置しているので、お気軽に送ってみてください。全力で答えます。

 

では、今日はこの辺で。

 

※あ、そうだ(唐突)しれっと新しい動画作って公開してます↓

youtu.be

 

週1~2回更新は死守!ぜひ読者ボタンをぽちっとお願いします!

(めちゃくそ励みになります)

 

 

※日頃の釣行やブログネタ探しを中心に、Instagramも(たまに)更新中!

https://www.instagram.com/nakatoshi0809/

f:id:pochihiko_inunosuke:20210118162739p:plain

 

※無謀ながらYouTubeもやっとります

www.youtube.com

 

 

質問募集用のフォーム、オープン中!!↓

 

時たまゆるく答えますんで、ご気軽にどうぞっ。

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村