俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

防府の海にとっておきの珍味を差し入れしてきた。 ~腐り倒した餌と意外過ぎる魚~ @防府市中浦

冷蔵庫を整理整頓していると、トンデモナイモノを発見した。

 

それは、高知土産で貰っていた酒盗である。いたって普通の見た目だが、何がトンデモナイのか?

f:id:pochihiko_inunosuke:20201116233022j:plain

 

裏を見よう。賞味期限を見たらわかる通り、腐らせちゃった☆もともと発酵したものを腐らせるとか、これ如何に。

f:id:pochihiko_inunosuke:20201116233035j:plain

 

どうしようどうしようと頭を抱えていた折、あるアイデアを閃いた。そうだ、釣りに使っちゃえ、と。

 

酒盗は、独特な臭みがクセになる人もいるのが特徴の食品だ。名前の由来も、ドはまりした殿様が、『酒を盗んででも食いたくなる!!』とベタ褒めしたのがそうらしい。

www.shiino.co.jp

 

また、酒盗とは旨味成分が豊富で、かつ独特なニオイが強烈であり、となれば色んな魚が反応して『なにこれぇ~』と寄ってきても不思議ではない

 

―腐った何かを海にぶち込むという、ポセイドン激おこ案件。でも、こうでもせな、腐った酒盗が報われないではないか。(始めから食えやという正論はさておき)

 

ってことで、今日はおバカ丸出しの実験企画。『腐り倒した餌に魚は来るのか?』そのレポートでございます。

 

 

作戦。

 

直接針に酒盗を刺すのも何か違ったので、ボウズのがれのLサイズのオモリをカゴに変えて、そこに詰め込むことにした。

  

(ついでに針もいくつか千切れていたので、全て丸セイゴにチェンジ)

 

竿はいくつ振り出そうか迷ったが、酒盗の消費を増やしたいので、エギングロッドとシーバスロッドの二本体勢で挑むことに決定。

 

酒盗以外の餌はアオイソメ。長居する気は無いので30gでオシマイ。

 

ロケ地はこちら、防府市ターメルトフーズ裏。以前から大物がいるであろう気がしていたので、その正体がつかめればいいなという淡い期待も込めている。

  

そして釣りを行うのは、19:00~21:00の2時間だけ。この間、潮がよく動くからだ。サクッと行って、ポンと釣って帰る。最高である。

 

では、紹介はこの辺にして、早速海神に贈り物を差し上げて参りましょう。

 

いってこい、腐った酒盗よ!!

 

釣り座は何とか防波堤の先端をゲッチュ。釣り人は二人で、メバルを狙っているということだった。

 

―一方僕は、これから何を釣ろうとしているのか、いやそもそも、何をしようとしているのか。作業そのものが怪しすぎて笑える。

 

―よし、意を決して開封だ!

 

ドキドキ

 

f:id:pochihiko_inunosuke:20201116233247j:plain

 

ドキドキ

 

f:id:pochihiko_inunosuke:20201116233307j:plain

 

ドキドキ

 

f:id:pochihiko_inunosuke:20201116233325j:plain

 

―ん!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全然腐ってる感はないなぁ・・。普通の塩辛のにおいがするぜ。てっきり、トンデモナイ悪臭で↓みたいになることも覚悟したけど・・。出だしは平穏無事ですね。

f:id:pochihiko_inunosuke:20201116233519p:plain


ってことで、カゴに詰めよう。ぎっちぎちにね。

f:id:pochihiko_inunosuke:20201116233556j:plain

 

その後、汁が自分に飛び散らないようスーパー注意しながら投下。寄せる釣りなので、ひたすらに待ちましょう。

f:id:pochihiko_inunosuke:20201116233630j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

―が、想定外の出来事が!!

 

なんと4投で根掛かり2発をやらかし、酒盗ぎっちりカゴを15分で全ロストしてしまったのだ!!

 

うわぁ、この辺の海神さん、めっちゃ酒好きなんかなぁ・・・。

 

しゃーない。気を取り直して、ノーマル夜釣りにチェンジします。

 

 そして結局普通の夜釣りになるというね。

 

だが、このチェンジは完全に功を奏した!!まず、アタリが頻発したからだ。大体、1投どころか、50㎝くらい巻けば1アタリは出るほどである。

 

しかし、待ってみたりアワセてみたりしても、なかなか針掛かりせず。ようやくヒットしたのは、なんと着底直後に出た、5~6回目のアタリであった。

 

f:id:pochihiko_inunosuke:20201116233955j:plain

クッソ分かりにくいが、20cmくらいある良型のシロギス!!

 

なるほどね!こいつが突いていたなら、全然フッキングしない理由も納得だ。それは、メバル針を使っているから。でもスペアが無いので、このまま粘ります。

 

・・・大体20分後、再びでかいアタリがズドンと。こちらもしっかりフッキングできたので、問題なくキャッチ。

f:id:pochihiko_inunosuke:20201116234201j:plain

(伝わらないが、これは20㎝オーバー!)

そしてさらにその20分後、今度はフルキャストした着底直後にガツンと来た!

f:id:pochihiko_inunosuke:20201116234134j:plain

 

やっぱ晩秋夜釣りで出るシロギスは型が良いですなぁ~。全然数は出ないけど、やっぱ面白れぇゼ。

 

ってことでこの辺で良い時間となり、かつ餌もないなったので、納竿とした。

 

企画倒れも甚だしいけど、別の成果が出たのでまぁいいや!楽しい夜釣りでゴザイマシタ。

f:id:pochihiko_inunosuke:20201116234402j:plain

 

まとめ:晩秋の投げは面白いゾ!

 

ってことでまとめというか考察というか。晩秋の防府は、デカいシロギスが出るのは知っていたが、ここでも釣れたことで、この防府一帯がホットゾーンだとわかった。

 

防府の投げがどれだけアツいかについては、昔色々と記事にしましたピョン

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

―また、たまたまなのかは知らないが、今回の3匹のキスは、潮が満ちるにつれ内湾→外湾へとアタリが出る場所が変わっていった。

f:id:pochihiko_inunosuke:20201116234751j:plain

オレンジ→青→緑の順ね

 

潮通しがよく、深くて、かつ砂地で、欲張れば岩礁帯すぐそば。防府はこれらを満たす場所が多いので、大キスが出るのも納得である。

 

尺レベルがいるとは思わないが、狙ってみるのもアリかもしれない。もっともチャンスと言えるのは、大潮となる再来週くらいしかないのだが・・。

 

尚、マックスサイズは21㎝でした。後日まとめて、漬け唐揚げで頂きます!!!

f:id:pochihiko_inunosuke:20201117022220j:plain

 

前回の周南夜釣りと併せて動画にもしたので、そちらもぜひご覧いただきたし(ステマ)

 

www.youtube.com

 

では今日はこの辺で。

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村