俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

僕はあらゆる水産物を賞味したい。 ~美味なる外道、その味は?~

「15分だけ寝る」という自分から自分へのマニフェストって、まず守られませんよね。中元です。

 

さて。今年も絶好調で、フグを釣りまくっている。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210413000534j:plain

f:id:pochihiko_inunosuke:20210222194133j:plain

f:id:pochihiko_inunosuke:20210207232546j:plain

f:id:pochihiko_inunosuke:20210207233045j:plain

f:id:pochihiko_inunosuke:20210118152930j:plain

f:id:pochihiko_inunosuke:20210103210445j:plain

 

それこそ、うんざりするくらいに釣りまくった。もうアタリなら、ほぼ完ぺきに違いがわかるくらいだ!!(カワハギとの差は厳しいけど)

 

ただし、そうやって釣りまくるフグだが、肝心の【味】をまるで忘れていることに気が付いた。イメージすら頭に湧いてこない。

 

と言うことで今日は、ずいぶん久しぶりにフグを食ったので、その感想を書いてみたいと思います。

 

 

今日のフグ。

 

もちろん素人がフグを捌いたら多分死ぬので、スーパーで買ってきた。選んだのはショウサイフグとコモンフグ。実は後者を釣ったことはある。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210430224821p:plain

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

んで、ショウサイフグはこんな見た目ね。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210430224854p:plain

ショウサイフグ | 魚類 | 市場魚貝類図鑑


はい。それぞれ並べてみた。大きい方がコモンフグで、小さい方がショウサイフグ。それぞれ400円くらいでした。(ただしコモンフグは半額)

f:id:pochihiko_inunosuke:20210501005643j:plain

 

水気を拭き取る際、クサフグの香りがしてちょっとゾッとした。あれってフグ全般のにおいなんですね。

 

さて、調理法はどうするか。前日アナゴを天ぷらにした関係で油が残っているため、唐揚げにしようと即決

 

使うのは、なんかおいしそうだった唐揚げ粉!!ついでに鶏もも肉も安く買えたので、そっちも作ろーっと。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210501005726j:plain

 

ポリ袋でがさがさとやって。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210501005751j:plain

 

揚げて。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210501005809j:plain

 

てなわけで完成!!今は非常にゆるい減量中で極端な味付けのものを食べてないため、白身魚の味とタンパク質は嬉しい。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210501005818j:plain

 

ちなみに鳥の唐揚げは、やや油っこいものに非常にマッチする【たれ】を使用!!!

 

f:id:pochihiko_inunosuke:20210501005846j:plain

tamatekobako.com

 

レモン系の味が好きなら、是非ともご賞味ください。それくらい、美味!!

 

じゃ、以下感想です。

 

ってことで喰いましょう。

 

まず、コモンフグ。ウマヅラハギと同じく、骨から身がとゅるんと簡単に剝がれるため、食う際のストレスはほぼ無い。

 

味なのだが、これが旨い。スズキやチヌ的な身の”味”なのだが、食感はぷにぷにって感じで、少し筋肉質なハギともまた、違う

 

クセも全く無いので、下品だがもりもりむしゃむしゃ食えてしまう。なんだろう、トラフグ食べに行きたくなった。

 

多分塩焼きとかにすれば、高級な日本酒ともマッチする逸品になると思う。そんなお味であった。

 

で、ショウサイフグ。こちらは小さいながらもコモンフグに近い味がちゃんとしたので、美味である。だが同じなので、コメントが難しい・・。

 

とりあえず両方とも、お値段以上の価値があったので最高だった!!今後、「食えたらいいのにな~」と心の底から思いながら、フグをリリースすることにしよう

 

さてさて。この休眠状態だったシリーズですが、こちらは今日2品を追加したことで、残り46品目(ひんもく)となりました!!

 

【100種類以上の魚を食ってきた】と堂々と言えるまで、あと44品目食わないとだぜ。魚市場に今度いこっかな。或いは釣り上げて食うか。

 

このGWはマジで引きこもり確定なので、眠っているシリーズものを毎日更新しようかなと計画中です。暇つぶしのお供に良ければドウゾ。

 

では今日はこの辺で!!

週1~2回更新は死守!ぜひ読者ボタンをぽちっとお願いします!

(めちゃくそ励みになります)

 

※日頃の釣行やブログネタ探しを中心に、Instagramも(たまに)更新中!

https://www.instagram.com/nakatoshi0809/

f:id:pochihiko_inunosuke:20210118162739p:plain

 

※無謀ながらYouTubeもやっとります

www.youtube.com

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村