俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

読者の方から頂いた俺ぬしQ&A ーVol.8  【これだけは覚えておくべき結び方は?】【釣りとキャンプの熱、冷めたの?】

「釣り行こうかなー」と思った瞬間、雨が降ってきました。てるてる坊主の首を切り落としたいサイコパス中元です。

 

はい。実はしれっとずっとオープンしているQ&Aのコーナーに、また少しずつストックができてきた。

 

理由は今からの返答にもあるのだが、ここ1ヶ月、釣りにもキャンプにも行けていない。僕と自然の接点は、朝の散歩くらいである。

 

だからいよいよ記事に難儀してきた手前、このQ&Aは非常にありがたい存在である。サンキューベリーマッチ、シェイシェイ、である。

 

ということで今回も元気に、吹き込んだ音声を文字に起こして、お答えしていきたいと思う。

 

 

Q:リールに巻いているラインの種類と、その号数はどのようなものでしょうか?

 

今は、投げ竿用のそれを除いて、メインのリールのほとんどはPEの0.8号を巻いています。(アブガルシアのヤツとダイワのレブロスなど)

 

↑の投げ用のリールには確かPE2号を、そして持ってるリールで1つだけ、ナイロン2号を巻いた2000番のヤツがあったはず、という具合です。

 

正直、0.8号という数字に全くこだわりはなくて、単に0.6号だと少し不安、でも1号だとやり過ぎという印象があるという、ただそれだけですねー。

 

リールは型番2500くらいがちょうどいいと感じているため、ではそのリールに合った号数はどれか、という考え方で、号数は選んでいるという感じです。

 

Q:覚えておくべき、釣りで使う結び方は何だと思いますか?

釣り糸(ライン)の結び方 - クリンチノット|YAMARIA Corporation|新しい釣りを提案する

 

真っ先に伝えたいのは、クリンチノットです。これができれば、大抵の釣り具は結束ができますし、どれくらいか忘れましたが、破断強度も比較的高いんですよね。

 

あとは、人によって上手いと下手の差が出ないってのも、嬉しい特徴なのではと思います。(結び方はこちらを参考にどうぞ↓)

www.yamaria.co.jp

 

ちなみにコツとしては、僕もちょっとだけ気にする程度なのですが、最後の締めこむ段階を勢いよくやらないこと、ですね。

 

程度に因るのですが、摩擦熱により、フロロやナイロンが傷んでしまうからです。まぁ、気にしないのであれば、本当に手軽なノットなんですけどね。

 

・・ちなみに、もしPEラインを使いたいのであれば、例えばノーネームノットとかFGノットあたりは必須ですかともたまに聞かれるんですけど・・・。

 

それは、船に乗りたい人が覚えればいいノットだと考えています。陸っぱりからの釣りに、そこまでの手間暇は要らないよな、と。

 

昔はやっていた時期もあるのですが、0.8号のPEにFGノットとか、気が狂いそうになるんですよ。

 

僕の知り合いの漁師さんは、アコウとかを狙うときでさえ、電車結びで挑んでいます。強度としては、これで十分なんですね。

www.daiwa-product.com

 

ヘンに難度の高いノットを覚えてごちゃごちゃするより、電車結びの完成度を高めた方が、結果としてトクする場面が多いかもしれません。

 

実際僕自身も、電車結びで結束した0.8号のPEで、55センチのコイとか平気で釣ってますんでねー。

 

ちなみに僕は今、リーダーの太さは2~4号を適当に選んでいます。素材はフロロを"なんとなく"選んでいるだけなので、こだわりもクソもないですね。

 

尚、巻きつける回数は、リーダーの方を3回、PEの方を5~6回という風にすると、強度が上がってイイ感じです。お試しあれ。

 

Q:最近釣りに行く頻度がものすごく減ってると思うのですが、仕事が相当忙しいのでしょうか?

 

これについては・・・「はい」か「いいえ」で言ったら、「はい」なんですよね・・。ただその理由は、僕自身のスケジューリングがヘタクソすぎだから、です。

 

僕は塾講師をやっているのですが、7月末から8月末にかけては、お盆以外に休める方が珍しいというくらい忙しくなります。

 

つまり、休日が潰れるという働き方が、至極当たり前になってしまう。そして、思考もそれで硬直化していく

 

すると、9月に入っても、別に休もうと思えば休めるときでさえ、仕事を入れて、自分で自分の休みを削っていく、という行動を続けてしまったんですね・・。

 

人間は「普段と同じ状況を居心地が良いと感じる」という恒常性を強く持つ生き物ですが、僕はそれがこういう形で出てしまった、と。

 

時折、完全に入れる仕事が無い日が取れることもあったのですが、そういう日は全て、台風といった悪天候に阻まれて、自宅待機を余儀なくされたという感じです。

 

そういうあれこれが重なって、釣りとかキャンプにいけてないだけであり、意欲が冷めたとかそんな事は全くなくて、むしろガンガン高まっている状態です。

 

「一緒に釣りに行きましょう」というお誘いも頂いており、その計画は今温めている段階です。そしてアンケートで頂戴したネタも、そろそろ詰めていきます。

 

正直10月は、「仕事してないの?」ってくらい思い切り遊びに振り切ってやろうと思っています。そうやって、トータルのバランスを取っていこうかな、と。

 

他にも「釣りに連れてってもらいたいなー・・」と垂涎しながら、イイネ!をぽちぽち押している釣りブログもいくつかあります。

 

近々酔った勢いで、「お願いします!!」と言ってみようかなと思ってもいます。

 

・・・ということで、質問のフォームは基本、年がら年中、いつでも開いてます。気になることがありましたら、ぜひともお送りくださいませ!

 

では、今日はこの辺で!

 

質問募集用のフォーム、オープン中!!↓

 

時たまゆるく答えますんで、ご気軽にどうぞっ。

 

 

週1~2回更新は死守!ぜひ読者ボタンをぽちっとお願いします!

(めちゃくそ励みになります)

 

 

※日頃の釣行やブログネタ探しを中心に、Instagramも(たまに)更新中!

https://www.instagram.com/nakatoshi0809/

f:id:pochihiko_inunosuke:20210118162739p:plain

 

※無謀ながらYouTubeもやっとります

www.youtube.com

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村