俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

僕はあらゆる水産物を賞味したい。 ~エビの旨味の全てが詰まった逸品★【車えび みそ漬の雫】をご紹介!!~

いつぞや、こういうしょっぱい記事をアップした。

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

実はこの日、なんかネタが拾えればいいかという期待3割、おしっこ漏れそうという焦り7割で、大海湾近くにある道の駅に立ち寄っていた。

 

―するとここで、すごく美味しそうなタレ?調味料?を発見した。それはこれ、【車えび みそ漬の雫】だ。

 

純粋に、その魅力から手に取って、レジに行って会計を済ませた。お値段は980円であり、そこそこの高級品だと言える。

 

ただこれを、31歳の僕が独りで誰にも言わずちゅぱちゅぱしてもおもんない。せっかくなら、きちんと記事にして紹介したい。そして、閃いた。

 

年末の記事で反省したことを早速活かすため、【僕はあらゆる水産物を賞味したい。】シリーズを復活させよう!!

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

このシリーズとは、何なのか。簡単に言えば、食ったことがない水産物を見つけたら、自分で調理して食うという、ただそれだけの話

 

でもこれも、去年の6月を最後に、パッタリとやっていなかった。魚は週に7回以上食うのだが、基本サケかマグロなので・・・。

 

てことで、割とマジで久しぶり。つまり1年半ぶりの、ただの料理記事、久しぶりに始めちゃおうと思いやんす。

 

 

【車えび みそ漬の雫】ってどんなタレ?

www.c-able.ne.jp

 

山口市秋穂は車海老で非常に有名だが、それを用いた特産物は、僕の知らないところで大量に存在するらしい。

 

知った今猛烈に食いたくなっているのだが、車えびのみそ漬けもその1つだ。結構な賞を受賞しているという。美味そう過ぎる!!!

 

そして今回購入したのは、この味噌漬けを作る際のこの工程↓で出てくるエキスを、ここからさらに凝縮したものだという。

 

完成品が、コレだ。

 

このPOPを道の駅で見かけて心を奪われることになるのだが、改めてHPを読み込むと、この文言↓がすごく心をわしづかみにして、そのまま離さないほど刺さっている

 

「車えびみそ漬の雫」とは?

車えびみそ漬から車えびの旨味、風味が
抽出された液を丁寧に濃縮して完成
させた日本初の”車えびのたれ”です。
みそ漬に使用する車えび約5000尾に
対してわずか35本しか作れない貴重な
海老だし入り調味料です。

 

海老産地直送<山世水産> みそ漬け

 

・・・・・。

 

間違いねぇじゃん、こんなの!!!

 

じゃけん買いますよね、即。忘れちまったな・・後悔なんて言葉は。

 

ってことでるんるん気分で帰宅してから、実食の譚と参りませう。

 

実際に食ってみた!

 

てことでまずは刺身にぶちまけて、贅沢かつシンプルに、惜しみなく頂きましょう。今回はスーパーで見つけた、コチの刺身をチョイス。釣りたかったナァー。

 

そしてまんべんなく絡めてから、パクリ。

 

モグモグモグ・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛ぃ゛✨

 

これは旨いぞ!!車エビ🦐のダシが出まくってる!!

 

エビの臭みとか苦味とかクセと言われるものが一切無い!!純粋な旨味!!!

 

江田島で買ったかき美醤とはまた別の、濃厚で、深みのある逸品!!これ、気に入りました!!!

 

だから、キムチ鍋にもかけちゃうぞ

 

普通ならこんだけ味が濃い料理に対して使用たら、味がかき消されそうなものだが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛ぃ゛✨

 

全く負けていない!でも主張し過ぎて味を殺してもいない!

 

ただただ深みを足して、美味しさを格上げする役回り!!

 

これは良い調味料を買いましたわ・・・調子に乗って色んなものに使い過ぎて、数日で食べきることが無いよう、気を付けねばなるまい・・・・・・・

 

終わりに:各釣り場近くの道の駅で、その土地ならではの調味料を買い揃えていくのは、結構面白そうだ!!

 

ここから先は財布と相談する必要があるのだが、各釣り場近くの道の駅で、その土地ならではの調味料(主にタレ)を買い集めるのは、結構面白そうだとふと思った。

 

潮彩市場で買ったポン酢も、江田島で買ったかき美醤も、徳地で買った鮎の醬油も、そして今回の車えびみそ漬けの雫も、全く外れが無いからだ。

 

それを使って、その近海で釣りあげた魚を頂くとか、釣り人冥利に尽きる贅沢なひと時ではなかろうか?地産地消の推奨にもなるしな。

 

そんな高尚なことを考えているわけではないけれど、僕の知的好奇心もガンガン満たされそうなアイデア。あらゆる水産物を賞味したいシリーズの、新たな可能性が見えた。

 

ということで皆様も、特にエビが大好きな方であれば、まず唸ること間違いない逸品。目玉が飛び出るほどの高級品でない価格帯なのも嬉しい。是非ともどうでしょうか↓

www.c-able.ne.jp

 

ってことで今日はこの辺で。うまびぃいい!

 

週1~2回更新は死守!ぜひ読者ボタンをぽちっとお願いします!

(めちゃくそ励みになります)

 

 

※日頃の釣行やブログネタ探しを中心に、Instagramも(たまに)更新中!

https://www.instagram.com/nakatoshi0809/

f:id:pochihiko_inunosuke:20210118162739p:plain

 

※無謀ながらYouTubeもやっとります

www.youtube.com

 

 

質問募集用のフォーム、オープン中!!↓

 

時たまゆるく答えますんで、ご気軽にどうぞっ。

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村