俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

【総額〇万円?】車のトランクに眠る釣り具一式を、整理して紹介する。

近く車検を控えているので、この機に車を掃除するかと思い立った。それを念頭に置くまで気づいていなかったのだが・・。

 

僕の車のトランクはパンドラの箱と化していた。なんというか、差し押さえられた後みたいな写真だ。

 

正直外で遊ぶのが好きな人のここってのは、走る倉庫として使うのが一般的だろうと考えているので、全然気にしてないが・・。

 

ただせっかくなので今回は、中に何が埋もれているのか発掘しつつ、コレクション紹介のようなノリで、記事に書いておこうと思う。

 

 

いざ開封。解けよ封印。

 

最後に使ったのがいつか思い出せない道具箱から開けてみる。どういう区分けで何を入れているのか完全に忘れてしまったが、多分投げ釣り以外、というところだろう。

 

ハリス、サヨリ仕掛け、なぜか大量の穴あきオモリ、誘導天秤用パイプ、3.5号以上のエギなどが転がっていた。これは別に要るとも要らんとも言い難いのでスルーしよ。

 

次。10年位前に船釣りに行く際に購入し、実は今でも時々ベルト代わりに巻いている、安全ジャケットの代わりのようなアイテム。

 

本来は点検して、中のガス缶的なのを交換しなければならないのだろう。ずっと船に乗っていなかったので、完全に忘れていた。

 

これは今度、交換の様子を記事か動画にしてご紹介します。やったぜ、ネタゲットだ!!!

 

続いては、ゴミの隙間に普通に落ちていたチョメリグ。これ1つ1つが600円かそこらする結構エクスペンシブな道具なので、その扱いの乱暴さにため息が出る。

 

すぐに使うつもりで買ったのに、未開封のままってのがなんか引っかかる。シロギスが釣れ始めたら、こいつのデビュー戦に行くとしよう。

 

ちなみに現時点でチョメリグは2つ所持している。本当は全サイズ2個ずつくらい持っておきたいが、値が張るのでそこはちょっと尻込み中だ。

 

これも全て合わせれば多分5000円は下らない、管理釣り場用のスプーンやクランクのセットである。

 

ポイントといった大型の釣具屋とか、管理釣場の売店でないと、現物を見て買うことは難しい。

 

Amazonで一括購入したのをベースに、ちょこちょこ買い足したらここまでいったという感じである。

 

ちなみに名前と見た目から、「イモラ」というそれがお気に入りである。(ヒットさせたことはあるが、釣り上げたことはないケド)

 

エサ箱も出てきた。僕は安定感があり、風で飛んでかない木のエサ箱が好きで、一時期三つくらい持っていた気がする。

 

特にブランドがあーだこーだいったこだわりは全くなく、釣具屋で「あっいい」と思ったら買い集めるという感じだ。

 

ゴミも減るので何かと便利なアイテム。お持ちでないなら、ひとつでもいいので、持っておくことを推奨する。

 

上下セットで10000円ちょっとしたジャンパーの上だけ。下はケツが思い切り避けたので、捨ててしまった。

 

ただこのジャンパー、とてつもない防寒性を備えており、真冬の投げ釣りでも凍えなくなる最強装備なのだ!

 

春先のキャンプという寒暖差が大きい場面でも機能的で、だからこそずっとトランクにあるんだろうなと、勝手に納得している。

 

そしてコレクションしているエギ。エギングガチ勢からすれば噴飯ものの少なさだが、これでも裏面のものを合わせると一万円弱なのだからすさまじい。

 

ゆえに1つでもロストすると、本当に釣りの意欲を思い切り削がれる。マジで帰りたくなるほどだ。

 

いつの間にかやらなくなったので、だいぶトランクの底の方から見つかった。春先、久しぶりにやってみようかな。

 

続いてはヘッドライト。これが無い状態での夜釣りはただの自殺行為だ。絶対に買っておこう。

 

僕は学生の頃から、その価格の手頃さと性能のよさ、あと頑丈さがウリのジェントスというブランドが好きだ。ちなみに、水に浸しても全然壊れない。(塩水は未検証)

www.gentos.jp

 

今使っているのも、もちろんそうだ。そして今のライトで、確か三代目となる。(前二代はご臨終)

 

もう一つくらい欲しいと考えているので、せっかくならばと一番性能がよくて高いヤツを検討中である。

 

―という具合だ。ほかにも細々したものはあったが、それを紹介していたらキリがないので、今回はここまで。

 

ただし、家の押し入れにはもっとたくさんの、僕ですら全貌を忘れたほどの釣りグッズが眠っている。そのうちそちらも整理整頓兼ねて、解放しようと思う。

 

総額は意外といってなくて、購入時の価格でいうなら3~4万くらいかな?まぁ、リールとかロッドを含めれば簡単に10万くらいポンと超えそうなのだが・・・。

 

いずれ本格的に船に乗れるほどの財力と余暇を得られるようになったら、一気にそれぞれへの投資額は増えるんだろうな。その分他でどう帳尻を合わせるか。

 

そんな夢も少し膨らむお片付けの時間であった。では今日はこの辺で!

 

よろしければお恵みお願いしますm(_ _)m。(私腹を肥やすのではなく、活動資金に充てます)

 

質問募集用のフォーム、オープン中!!↓

 

時たまゆるく答えますんで、ご気軽にどうぞっ。

 

 

週1~2回更新は死守!ぜひ読者ボタンをぽちっとお願いします!

(めちゃくそ励みになります)

 

 

※日頃の釣行やブログネタ探しを中心に、Instagramも(たまに)更新中!

https://www.instagram.com/nakatoshi0809/

f:id:pochihiko_inunosuke:20210118162739p:plain

 

※無謀ながらYouTubeもやっとります

www.youtube.com

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村