俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

春の野草を食べてみよう! 採集編

今朝、僕は冷蔵庫を開けて絶望した。

 

「緑の食べ物がない・・・。」

 

野菜が大好きってわけじゃないけど、なんか食べないと落ち着かない。

 

ってことで外へ買い物に行こうとすると・・・。なんと道路工事で家の前の道路が封鎖!

 

兵糧攻めじゃねぇか!最寄りのスーパーでも歩いたら20分はかかる・・・。

 

仕方ない。そこで僕は思った。その辺で摘むか!と。

f:id:pochihiko_inunosuke:20150519001223j:plain

 

緑は豊かに茂っている。期待は出来そう。

 

ぬし釣り64でも野草は食うし、コンセプトとしても問題は無い。

 

僕はハサミを片手に(正確には小さい鞄の中に)持ち、意気揚々と繰り出すのであった。

 

 

事前準備したもの。

 

とか言いながら、毒があるもん食べてしまったら洒落にならないので、ネットで軽く野草についてお勉強。

 

20分ほど下調べしてから改めて出発。

 

持ち物はデジイチとカバンあと職質されたときの言い訳用に身分証明できるものも持ってった。

 

成果。

 

さて。

 

適当にプラつくこと数刻。

「お、これ食べられそうじゃない?」

f:id:pochihiko_inunosuke:20150519001427j:plain

ヨモギ

や、美味そうだ!と思い込もう。

 

そのあとは適当に雑草が濃くなるエリアを探して歩く。

 

と。

f:id:pochihiko_inunosuke:20150519001708j:plain

ヤマブキを発見。やたらでかいけど、美味いのかな。とりあえずキープ。

このあたりから空模様が怪しくなったため、ペースあげて移動。

 

f:id:pochihiko_inunosuke:20150519001854j:plain

こことか良さそうじゃない?

 

f:id:pochihiko_inunosuke:20150519001943j:plain

んで、ドクダミをゲット。くせぇ。

これはなかなかの博打。

 

f:id:pochihiko_inunosuke:20150519002106j:plain

いい感じの道路があったのでずんずん行こう。

誰も食べるための野草を摘んでるなんて思うまい。

 

f:id:pochihiko_inunosuke:20150519002227j:plain

ここではスイバを摘んだ。なかなか綺麗な葉っぱがなくてちょっと苦労。

 

f:id:pochihiko_inunosuke:20150519002429j:plain

オオバコも入手。食えるって書いてあったし、まぁ大丈夫だろう。

 

ここまで大体30分。結構山の上の方まで来た気がする。

 

とか思ってると・・・。

 

f:id:pochihiko_inunosuke:20150519002546j:plain

となりのトトロを思わせる山道を発見。

とりあえず入ってみよう!

 

舗装されてこそいないものの、道が出来てて歩くのは楽だった。

 

すると。

 

f:id:pochihiko_inunosuke:20150519002848j:plain

山菜の代表格、ワラビを入手。ちょっと細いけど、まぁいっか!

 

 その後は特に食えそうな野草に出会えないまま、ひたすら山道を歩く。

 

ときおり蜘蛛の巣が顔に引っ掛かり、テンションは大下落。

 

それでも、それでも!

 

おいしい野草に出会えると信じて・・・。

 

f:id:pochihiko_inunosuke:20150519003203j:plain

なかなかに青々としている。当然野草はなし。

 

キノコもなし。あっても食べないけど。

 

とかやってると。道が開けて。

 

なんと下山。収穫はワラビだけ!

 

30分近く歩いた割にはなんとしょっぱい。

 

f:id:pochihiko_inunosuke:20150519003350j:plain

そして降りた先ではヘビがお出迎え。この直後、雨足は強くなり。なんと土砂降り!

 

帰らねば!でもここ、どこ?

 

急ぎながら適当に家の方角に向かい歩く!

 

f:id:pochihiko_inunosuke:20150519003604j:plain

帰りしなにツユクサ(多分)を発見。これ見た目おいしそう。

 

もうここまでくるとびしょ濡れ通り越してもはや水。

 

急ぐのもやめてとぼとぼ帰る僕。

 

f:id:pochihiko_inunosuke:20150519003817j:plain

最後の最後にタンポポを摘んで、この日は帰還!

 

はよせんと風邪ひいてまうがな!

 

 

ってことで帰宅後はシャワーを浴びてから成果を確認。

f:id:pochihiko_inunosuke:20150519004054j:plain

まぁまぁじゃない?

一人暮らしだし、ちょうどいいちょうどいい!

 

ってことで長くなりそうなので一旦終わり。

 

楽しい調理編へ続く!

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

※その他シリーズはコチラ!

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com