俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

全然釣りに行けないので、温めていたネタをもう全部書いちゃう!! ―僕の代わりに、ぜひどうぞ🎣

毎年毎年夏が近づくと、思うことがある。それは、「去年はこんなに忙しかったか?」という印象だ。

 

今年も多分に漏れず同じことを思っており、実を言うとこの7月は色んな繁忙期が夥しく重なり合って、フル休みが1か2日という有様である。

 

そして来週のチャンスの日を休みにし損ねると、次の休みはお盆という凄まじい展開が待っている。30数連勤は、できれば避けたいところだが・・・。

 

さて。そんな状況なので、余暇をエンジョイするなんてのは夢のまた夢という、あまりにも悲しい話となっている。まとまった時間があったら、今は釣りより寝たいのだ。

 

しかしながら、ネタだけは色々とこそこそ考えていたので、それを腐らせるのも勿体ないと思っている

 

ということで今日は、そのネタの成仏記事と称して、「僕はここでこんな釣りをしようと思ってましたよー」という概案を書こうと思う。

 

もう僕自身は書いた手前、あんまり行くつもりはないので、ぜひとも釣行の参考にしてくだせぇ。では以下、そのネタをザクザクと書いていこう。

 

 

尻川海水浴場で大物・コショウダイ探しDA!!

コショウダイの特徴 | 釣魚図鑑(特徴・仕掛け・さばき方) | Honda釣り倶楽部 | Honda公式サイト


こないだの記事にも書いた話だが、あかせビーチ(中道海水浴場)にはコショウダイの稚魚が、数多く生息している。

 

それはつまり、その親である大型のコショウダイも、間違いなく付近にいるということだ。そしてそのコショウダイは、イシダイ釣りの外道としてよくヒットするという。

 

となれば、磯っぽい地形を好むと推測できるので、ならば尻川海水浴場から突き出す積み岩の部分から仕掛けを放り投げれば、十分に狙えるのではないか。

 

実際ここではかつて、アイナメを釣ったこともある。ロックフィッシュの生息は、ゼロではないということだろう。

 

餌はアオイソメがオススメのようで、夜釣りでも積極的にヒットが狙えるのだという。そう言えば僕は、ここで夏に夜釣りをしたことは無い

 

ならばということでコショウダイ狙いの夜釣りを考えていたのだが、こんな多忙さなので、望みは薄い。しかも釣りの盛期は夏までと来たもんだ。

 

一応9月になったら1回くらいは行こうと考えているが、真っ盛りのときに行くことは諦めている。大物に夢馳せたい皆様、いかがでしょうか。

 

ドバミミズで巨大コイ・巨大ライギョ・巨大ナマズを追う。

https://tsurinews.jp/209103/

 

最近YouTubeの釣り動画を観ていて、少し驚いたことがある。それは、12~3㎝はありそうなドバミミズを使って、淡水魚を爆釣していたからだ。

 

釣れていたのは30㎝くらいのブラックバスから、そのミミズと同じくらいのサイズのブルーギルまで様々で、特に肉食魚へのアピール力が抜群なのだと思わされる。

 

どこで採れるかは調べていないが、何となく落ち葉の下をがさがさやってたら、いきなり出てきてビチビチして、女子と子供を叫ばせるイメージがある。

 

それを使えば、こないだナマズが潜んでいるとしか思えない隠れ場を発見したのもあり、そこで大物を狙った脳筋な釣りができそうだと考えている。

 

ついでに、いつも通っている排水場で使えば、多分ライギョとかニゴイ等、まだまだ広い魚種を狙えるため、考えるだけでワクワクしてくる

 

―ってことで完全に丸投げに近いのだが、大型淡水魚を狙う際はドバミミズで遊べば絶対に楽しいので、誰かやってみてくれたらいいのになと、職場から願っている。

 

何度目の正直?西浦に潜むロックフィッシュをいい加減ソフトルアーで仕留めたい!!

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

西浦に一時期、ソフトルアーを持って何度も通っていたことがある。色んな釣り人から得た情報を基に道具をコレクションして、それを使い何度もトライした。

 

しかしながら西浦ではせいぜいテールを噛み千切られるという地味な手応えしか得られず、やっとのことで釣果を得たが、それは佐波川河口という話だった。

 

こんな風に、僕はソフトルアーを用いた釣りとは相性が悪い。マゴチも結局釣らないままで、あの日に買ったルアーはもう何ヶ月も開いていない。溶けてるかもしれない

 

そういう鬱々とした感じを払しょくするには、失敗体験を塗り替えるしかない。だから西浦でそろそろ一発、メバルでもカサゴでもいいから釣りたい。そう思ってはいる。

 

5月にはまだまだ成長が不十分だったメバルの稚魚かなにかも、そろそろイイ感じに成長してきただろう。運が良ければアジやセイゴも、いるかもな。

 

とはいえ今度は僕に時間が無いから、始末が悪い。だからもう、とりあえず記事にしちゃって成仏させることにしよう。

 

皆さま、西浦ではKEITCHとバルキースパテラに反応があったので、それを使って試してみてくださいまし。

 

終わりに:Codocへのアクセス、お願いします!!

 

ということでこのブログ始まって以来の激務っぷりで、余暇を楽しむ体力さえ持っていかれている昨今。

 

僕が憧れた、有休をたまにとって船に乗る暮らしが、どんどん遠のく。今世で抱いた夢を叶えるのは来世に持ち越そうなんて、洒落にならない。死んだら全て消えるだけだ。

 

だからこのシーズンを乗り切ったら、僕は遊ぶ。それだけは誓う。実際、お盆になるが、約束をチラホラと取りつけている。

 

それに際し、9月頃から企画を練って、Codocによるコンテンツを動かす。

 

お手数をお掛けしてしまうが、ログインということで、タップやクリックをお願いできると嬉しい。(まだ、実際に投げ銭して頂かなくても大丈夫です!)

 

まずはその一環として、カードの期間が切れたので、水槽をいよいよ買うことにする。受け取れる時間帯を調べたら、それに合わせて取り寄せるだけだ。

 

できることを、コツコツと。ただし体力と相談しながら。では今日はこの辺で。

週1~2回更新は死守!ぜひ読者ボタンをぽちっとお願いします!

(めちゃくそ励みになります)

 

 

※日頃の釣行やブログネタ探しを中心に、Instagramも(たまに)更新中!

https://www.instagram.com/nakatoshi0809/

f:id:pochihiko_inunosuke:20210118162739p:plain

 

※無謀ながらYouTubeもやっとります

www.youtube.com

 

 

質問募集用のフォーム、オープン中!!↓

 

時たまゆるく答えますんで、ご気軽にどうぞっ。

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村