俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

俺ぬしQ&A ーVol.2 【好きな釣り場はどこ?】【思い出に残る魚をどうぞ!】

何も生まない一日にだって意義がある。そう思い込みながら三度寝した幸せな中元です。

 

はい。こちらのブログではずいぶん久しぶりになるんですが、実は聞かれてたQ&Aを久しぶりにやってみようかなと。まぁ、ちょいとドライブする用事があるもので。

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

基本、文字起こしで上がってきたテキストをなるべくいじらずにアップしておりやす。ってことで以下、本題です。

 

 

Q:山口県で一番好きな釣り場はどこですか?

f:id:pochihiko_inunosuke:20210919234124j:plain

 

一言で言うのは難しいですねー。強いて言えば、西浦・小茅漁港です。だって、色んな魚種が釣れますからね。シンプルに楽しいです。

 

暇さえ取れれば、月に3回ぐらい出没してますね、そういえば。なので、緑のDAIWAのレインコート着てるやつは、ワンチャン僕です。

 

まぁ四十九日が終わるまで釣りは自粛中なんですが、それが終わり次第、また通うんじゃないかなと思いますねー。大ギス狙いにいこうかな。

 

Q:広島で一番好きな釣り場はどこですか?

f:id:pochihiko_inunosuke:20211107183959p:plain

 

これも一番を決めるのが難しいんですけど・・・。本当に一個に絞れと言われたら、宮島ですね。

 

釣果情報も実は豊富で、宿も充実しており、またキャンプ場も立派なのがあります。シロギスも良型のが出るんで、いい場所ですよホント。

 

また、刺網を見学したときに思ったんですが、頑張れば投げ釣りで届くぐらいの距離で、ポン級のアイナメが獲れるんですよね。

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

だから企画として僕がずっと温めてるのは、宮島に一泊する釣り旅(キャンプ)をするってものです。

 

今年はびっくりするほど休みが取りづらい一年であり、来年は給料が多少下がろうと自分の時間を確保しに行きたいと思ってますので、その時までのお楽しみですね。

 

Q:今一番釣りたい魚は何ですか?

f:id:pochihiko_inunosuke:20210904135601p:plain

 

正直いつでも1番はクロカジキなんですが、そんな回答は求められてないと思うので、ちゃんと答えます。

 

メジナですね。つまりグレ、くろやです。もうちょっと冬が深まれば、型も味も良くなると思うし、ブログ的にまだ釣ってないので、狙おうかなと思います。

 

後はそれに関連して、やたらと【ぬし釣りシリーズ】では有名なブダイも、面白そうだから釣れたらいいよね~と思ってます。

 

というかそもそも、磯魚とされる魚たちにすげー興味がありまして。例えばイシダイ・イシガキダイ・クチグロ・クチジロあたりですね。

 

ということで釣れる場所をご存知でしたら、一報いただけると、冬に喜んで行きます、はい。

 

Q:今まで釣った魚の中で一番印象に残っているものはどれですか?

f:id:pochihiko_inunosuke:20210906141133p:plain

 

最近更新したんですが、それはアカエイです。

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

13000円ぐらいする竿を折られたのをきっかけに、そっから毎週レベルで同じ釣り場に通い続けたんですよね。

 

そこで偶然の出会いもあり、その人と一緒に追いかけに行ったり、様々な釣法を学んでは試したり・・・・。執念ですね、もはや。

 

多分10回以上狙って、やっと、やっと釣れたのがあのアカエイなんですよね。釣ってからしばらく、一人で興奮しておりました。

 

引きの強さも重さも衝撃の度合いも、歴代トップですね。今のところ、ですが。ソルティガとか入手できたら、もっとデカいのを狙ってもいいかもです。

 

ちなみに、その次はウナギです。釣れると全く思ってなかった分、釣れた瞬間にマジでびっくりした、というのがその理由です。

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

Q:今狙っている釣具はなんですか?

f:id:pochihiko_inunosuke:20210831163723p:plain

 

キャスティズムという投げ竿です。ダイワのやつですね。

www.daiwa.com

 

20代初め頃、内定が獲れた自分へのご褒美で買いましたが、軽いし、硬いし、飛ぶしで、すごく好きだったんですよ。

 

―しかしその後色々あって仕事辞めたせいで、マジで金欠になった結果、本当に半泣きになりながら売っちゃったんですよね・・・・・・・・・・・・。

 

今は正直予算はあるので、”きっかけ”さえあれば、すぐにでも買い直したいと考えています。何を釣りに行くときに買おうかな・・・。

 

ちなみに次点は、フリームスです。レブロスが好きでずっと使ってるんですが、正直もう寿命なんですよね・・。

www.daiwa.com

 

というかレブロスばっかり家に3個あるので、年齢も30歳になったし、そろそろグレード上げても良いだろう、と。

 

そうはいってもセルテート程のスピニングを手に取っても、違いとかどうせ分からないよねという諦めがあるので、丁度いいのがそこ、という感じです。

 

ってなわけで、まだまだ答えたのはあるんですが、あまりにも長いので一旦切ります。

 

では、今日はこの辺で。

 

週1~2回更新は死守!ぜひ読者ボタンをぽちっとお願いします!

(めちゃくそ励みになります)

 

※日頃の釣行やブログネタ探しを中心に、Instagramも(たまに)更新中!

https://www.instagram.com/nakatoshi0809/

f:id:pochihiko_inunosuke:20210118162739p:plain

 

※無謀ながらYouTubeもやっとります

www.youtube.com

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村