俺のぬし釣り

山口と広島をメインに、102種類の魚を釣るべく我流釣りをエンジョイしまくるブログ。(たまにキャンプにもいく)

【これまでの最大の魚はなに?】ChatGPTからの質問10個に答えてみた。【釣りで遭遇したハプニングは?】

最近になって、ChatGPTが面白く、毎日15~20分くらいずっと雑談をし続けている。内容は仕事に関することが9割だが、全然関係ないこともたまに入れている。

 

よく考えると人間がイチから頭を使って考えなくてもイイことを、最短ルートで教えてくれるような感じ。本当にすごい技術だなと、感動しながら活用している。

 

―ところで今、僕が住んでいるエリアは、大雨・洪水警報レベルの荒れ模様になっている。近所の川も濁流と化しており、釣りに行くなんてダーウィン賞モノの愚行だ。

ja.wikipedia.org

 

てことでChatGPTに相談してみると、「Q&A」をオススメされた。ならばと、「質問を10個作ってよ」と打ち込むと、数秒でそれを提出してきた。さすがすぎる。

 

今日はChatGPTから渡された質問にサクッと答えながら、僕の釣り遍歴を振り返っていこうと思う。

 

 

1. これまでに釣った中で一番大きな魚は何ですか?

 

純粋なサイズなら、13年前に岬漁港で釣った81㎝のテナガダコ↑。マックスサイズが軟体動物ってどうなんだろうとは思っているが、これは仕方がない。

 

尚、重さであれば、計量していないもののアカエイが最大だと感じている。かなりヘビーなタモ網を使ったはずだが、へし折れないかひやひやモノであった。


意外と、大物とバトったことが少ないなぁ。そろそろ更新、狙いましょうかね。

 

2. 釣りで一番嬉しかったエピソードは?

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

さっき軽く紹介しちゃったけど、アカエイを巡るドキュメンタリーは、「もっと評価されてくれ」と思って止まないほどのドラマに満ちていると思う。

 

酩酊した時にはよく、自分でまとめた以下の動画を観て、あの日々を思い出しているほどだ。次に追いかける魚が見つからないまま、3年以上経ったけど・・・・

youtu.be

 


3. 釣り道具で一番のお気に入りは何ですか?


最近必ず持参しているのは、アブガルシアのスピニングと、テムジン・イレイザーというバスロッドの組み合わせ。

 

これを使ってシロギスをやっているときもあれば、貯水池で野ゴイを引っ掛けて遊んでいることもある。


4. 釣りをする時に欠かせないアイテムは?

by カエレバ

 

真面目に答えるなら、どう考えてもプライヤー。これがないと、魚も外せないし、うっかりハオコゼやウミケムシを釣ったときには、無駄に戦々恐々とさせられる。

 

車の中にはスペアを含めて2~3つのプライヤーを常備しているくらい、意地でも忘れないよう心掛けている。

 

5. 釣りの最中に聴く音楽は?

 

基本、釣りをしている最中は波の音を聞いていたいので、何も音楽は聴かない。ただしそれだと夢がないので、個人的な嗜好をば。

 

昔からゲームソングが大好きで、基本的に「聴く」といったらそればっかりだ。人生で初めて買ったCDも、ドラゴンクエストⅧのサントラである。

 

ちなみに最近は龍が如く8と、龍が如く7外伝のサントラをずっと車内で流している。

 

6. 釣りで遭遇したハプニングは?

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

↑の記事にも書いた、下手なホラーの何十倍も恐ろしい話。まぁ、個人的には、という但し書きがついてしまうのだが。

 

当時の温度をそのままお届けしたいので、上記の記事から該当箇所を丸ごと引用しておこう。

 

かくいう僕は、もうここには来ないと思いますね。だって、怖いものを見つけちゃったんですもん・・。

 

それは駐車場から5分ぐらい歩いてくる途中に見つけた、ゴミの塊です。

 

ふと気になってしげしげとみてみると・・・。

 

名前が書いてある赤ちゃん服や、ぬいぐるみ、オモチャ、食器などなどが、ひと塊に捨ててあったんです。

 

もう、ゾクッとしちゃって。だって、めちゃめちゃ怖くないですか?こういう裏話を悪い方へ考えると、途端に怖くて仕方なくなる系って。

 

だいぶ色が抜けてたんで、そこに捨てられて相当経ってたとは思うんですけど、それがなおのことすげー怖かった。

 

誰が何の目的でわざわざここまで来て、そういう子供のグッズを全部捨てたのか?考えれば考えるほどとにかく不気味だったので、無視して立ち去りました。

 

もちろん、写真も動画も撮ってないです。ただ、念のためその捨ててあったゴミに書いてあった赤ちゃんの名前を調べたんですけど、当然ながらヒットしませんでした

 

つまり、何かしらの事件にはなってないぽいです。そこはちょっと安心しましたが、ここはちょっともう近づきたくないですねぇ・・・。

 

余談だが、なぜこのときは敬語なのかというと、帰り道に音声書き起こしソフトに吹き込んだものと、イチから書いたものとを区別するためである。

 

すごく、どうでもいいなぁ。

 

7. 釣り仲間との一番の思い出は?

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

どの思い出にも優劣をつける気は無いのだが、一番「ハチャメチャ」という意味で紹介したいのは、野島の登山、もとい野外訓練だ。

 

ギリある道を進み、謎の廃墟を見つけ、ペグに幻惑されながら山頂で無理矢理GPSを拾って・・・・

 

小さい頃に友達と河原を探検した日々を思い出した。性質は似ているが、スケールがけた外れに違うところが、大人になった証拠なのかもしれない。

youtu.be


8. 釣りでの失敗談はありますか?

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

↑直近で一番大きいのは、投げ竿ロッドを立てるスタンドを海に落としたこと


9. 釣りの後のお楽しみは何ですか?

pochihiko-inunosuke.hatenablog.com

 

どんな記事を書こうかと脳内で推敲しながら帰路についている、あの時間。そしてそれを実際に記事に起こしているとき。

 

キャラづくりでもなんでもなく、この時間が好きだから、飽きもせずに長いことこのブログをやってんだなと思っている。

 

10. 釣りに行けない日はどう過ごしていますか?

 

部屋の片づけ、溜まっていたYouTubeの視聴、読書、無駄に凝った料理を作る、いっそ軽く仕事をする、キャンプグッズを眺める、等々。

 

ただし、最も長い時間を費やすのは、蛹のごとく家に引きこもって何もしないということ。結局これが一番、心身を回復してくれると感じる。

 

終わりに。

 

ということで、ChatGPTの企画案に全力で乗っかってみた。文字数は引用含めて3,000弱であり、そこそこのボリュームを得られてすごく満足している。

 

質問に答える中で過去の記事を振り返ることにもつながったし、いやはや、イイアドバイザー、放送作家を得たような、そんな気持ちになっている。

 

ということで今日はこの辺で。

 

新しいスタイルの活動を計画中!ただまずはログインということで、タップやクリックをお願いできると嬉しいです。(まだ、実際に投げ銭して頂かなくても大丈夫です!)

 

週1~2回更新は死守!ぜひ読者ボタンをぽちっとお願いします!

(めちゃくそ励みになります)

 

 

※日頃の釣行やブログネタ探しを中心に、Instagramも(たまに)更新中!

https://www.instagram.com/nakatoshi0809/

f:id:pochihiko_inunosuke:20210118162739p:plain

 

※無謀ながらYouTubeもやっとります

www.youtube.com

 

 

質問募集用のフォーム、オープン中!!↓

 

時たまゆるく答えますんで、ご気軽にどうぞっ。

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村